人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウイの植付けとイチジクの挿し木と接ぎ木

苗で買って直ぐに地植えするという遣り方で今まで3本キウイを枯らしてます。


キウイはマタタビ科なので猫が体を擦り付けたり、コガネムシの幼虫による被害もあったと思われます。


これは自分で挿し木して2年間鉢でここまで育てて根もバッチリ張っているから大丈夫だろうと思って植えつけました。品種は確か「F1緑香」で雄木がなくても結実すると言う品種です。
キウイの植付けとイチジクの挿し木と接ぎ木_f0018078_1682678.jpg




ここは家の北西でこのさらに北側は堆肥置き場なので日当たりは必要ありません。棚を作って這わせようと思っています。

右からイチジク、蜜柑、そして今日のキウイが並んでいます。
キウイの植付けとイチジクの挿し木と接ぎ木_f0018078_1691237.jpg




昨日紹介したイチジクのピオレーは今日、2本の木に3箇所接ぎ木して挿し木を1本してから鉢に収めました。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-04-26 19:33 | 果樹 | Comments(5)
Commented by 桃太郎 at 2008-04-26 22:03 x
1本で生るキウイがあるとは聞いてはいましたが、やはり雌雄同花の花なのでしょうか?また、花が咲いたら教えてください。
Commented by kaizu_3 at 2008-04-27 08:26
立派に生長しましたね。1本で結実するのは良いですね!
フェンスに這わせると面倒ですか。
すぐお隣がテニスコートのようですが、ラインだけかな。
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-27 15:44
桃太郎さん<花は来年かもしれませんが咲いたらお知らせしますね。結実についてもご報告する予定です。

かいづさん<ありがとうございます。隣は工場の駐車場です。やはりフェンスから向こうに出してはまずいから棚を作ることにしました。
Commented by NH. at 2008-04-27 18:54 x
キウイは、ブルーベリー同じように農薬を使わないで育てる事が
できる果樹みたいで、うちもはじめてます。
昨年処分売りでヘイワード、ゴールデンキングを買いました。
また最近オスのトムリ、ロッキーを落札しました。
これから育てる経過を参考にします。
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-28 17:58
NHさんもキウイ始められたのですね。キウイはビタミンCが豊富でかなり健康にも良いそうなので私も収穫を楽しみにしています。NHさんの栽培経過も楽しみです!


<< キムネクマバチの吸蜜孔 屋内栽培のシャープブルーの色付き >>