ラビットアイ系の開花時期

f0018078_17414576.jpg

マルの花です。

我が家のラビットアイ系では一番最後に咲きました。
マルの1番花は数日前でしたからラビットアイ系で最も早く咲いたブルーシャワーから一ヶ月以内には咲いたことになります。もし、早生品種とマルをお持ちの方でマルの方が先に咲いたらそれはマルではないかもしれません。

昨日ノーザンハイブッシュ系のデキシーの花が二つ咲いてこれで我が家の全てのブルーベリーが咲きました。



運営会社さんのサーバーのメンテナンスということで2008年4月23日(水)1:00AM~9:00AMの間、このブログが閲覧出来なくなるということです。この時間帯に訪問いただいている読者の方には大変ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。



ラビットアイ系の開花時期


収穫の時期は勿論ですが開花の時期もブルーベリーの品種同定の基準とも成り得ます。花冠の形、果実の形、葉の形状、同定が困難とされてきたラビットアイ系の品種同定についてもこんなに沢山ヒントがあるわけです。

今日は我が家のラビットアイ系の開花の時期を報告します。


一番花が咲いた日です。

早期
03-23
ブルーシャワー
03-24
ウッダード・ホームベル
03-26
サウスランド・ベッキー
03-27
エッセル
クライマックス(←これは見落としで少し前には一番花が咲いていたようです)
03-29
ブライトブルー
正確にはわからないが早期と思われる品種↓
フェスティバル
-----------------------------------------------------

中期
04-02
デライト(この日に10個開花を確認)
04-06
バルドウィン・オノ?
04-08
ガーデンブルー
04-12
ウィトゥ
04-13
ノビリス
正確にはわからないが中期と思われる品種↓
オースチン・パウダーブルー・ブライトウェル
-----------------------------------------------------

晩期
04-14以降
メンデイト・マル・タカヘ・コースタル・グロリアなど

20日時点で全て開花




ブルーベリー初心者の方からの質問にの中に、良い受粉相手となる品種を教えて欲しいというような質問を頂くことがあります。

ラビットアイ系の花は一ヶ月近く咲くと言われています。ですから10日くらいなら花の時期が遅れてもある程度の受粉は期待できます。2品種しかない場合でも開花の時期が早いものと晩いものの組み合わせにならなければ概ね大丈夫と言うことになるようです。


ブルーベリーの開花は地域によって多少順番が違ったりするケースも報告されています。

ブルーベリーのブログを開設されている方で、もし開花の時期が分かる方がいたら(早期に咲いた5~6品種でも構いません)記事としてレポートされるとその地域の開花情報となります。それはその地域で新たにブルーベリー栽培を始めようとしている方のためのかけがいのない情報となります。「ブルーベリー ラビットアイ系 開花情報 早晩 県名」と言うような文言を記事中に入れれば検索できると思うので報告されてみてはいかがでしょう。


因みにナーセリーなどの推奨推奨受粉樹一覧は↓こちらの中にまとめてあります。
推奨受粉樹一覧






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2008-04-22 20:36 | ラビットアイ系品種 | Comments(4)
Commented by kaizu_3 at 2008-04-22 19:44
これから始める方には良い情報だと思います。
1本では成らないので同じ系統で2本以上揃えましょうと
アドバイスする方が多いと思いますが、開花期が極端に違うと
残念な結果となります。
暖地でのお薦め組み合わせとか、寒冷地でもお薦め組み合わせ
なんていうのがあると、喜ばれるかもしれません。
Commented by 青玉 at 2008-04-22 21:20 x
ということは路地植えの場合、隣同士のほうがいいということですよね。もう露地植えしてしまいましたが、この表見ると、ちょっと組み合わせ間違ってしまったかもしれません私(笑)
Commented by ino at 2008-04-22 22:51 x
ラビットアイの場合、混植が求められるわけですから、いい参考になります。ブルーベリー全書には確かに受粉樹のおすすめ品種が書かれていますし、O関さんのカタログにも書かれていました。
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-23 19:03
かいづさん<
仰るように寒冷地だとノーザンハイブッシュ系とハーフハイブッシュ系あたりの組み合わせも考えなくてはなりません。流石にそのあたりまでは私には無理なので密かに全国各県に1ブルーベリーHPorブログなんてことも目指していたりします(笑

青玉さん<大体近所にあれば大丈夫だと思いますよ蜂とかは結構気まぐれであちこち飛び回っているようです。

inoさん<カタログとか本などで推奨されている受粉樹だったら申し分ありません。因みにベッキーブルーとありすぶるーは相性が悪いなんてことも言われていたりするようです。


<< 屋内栽培のブルーベリーの収穫期 咢片の形状でみる品種同定 >>