人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィトゥの品種同定

ウィトゥの品種同定_f0018078_1853755.jpg


我が家にあるウィトゥ4本のうちの2本の花の写真です。

真ん中あたりから左がホームセンターで買ったウィトゥで右側がサカタのタネさんから来たウィトゥです。



去年はホームセンターからの花は咲かせなかったから分かりませんでしたがやっと分かりました。


どちらが本物かは分かりませんが大図鑑などですと左の花のようです。
(サカタのタネさんから来たというBBRさんのウィトゥは右の写真と同じ花みたいです)

結実させてサイズや味について比べてみようと思います。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-04-12 20:05 | ラビットアイ系品種 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2008-04-12 21:21
こんばんは
左のほうが膨らんでいますね。大図鑑のはもう少し丸っこい感じでしたが、これから丸くなってくるのでしょうか。
我がのはサカタのタネさんから仕入れましたので、右側の細長い花が
咲きそうです。咲いたら記事にしますね。
Commented by ぴん at 2008-04-12 23:31 x
こんばんは
右の花のガク、水平に手を広げているように見えます。
比べたら品種が別とわかりますね。
今年も我が家のベランダではネット掛けしないんですが、いずれは襲われるでしょうね・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-13 08:10
かいづさん<実物は大図鑑の写真と似ているようです。写真の写り具合の影響かもしれません。かいづさんのところの花の様子、かなり興味があります。楽しみにしていますね!

ぴんさん<注意してみると確かにガクが開いていますね。その点に留意してあれこれ考えたのですがあるいはオノかもしれないとも思いました。BBRさんのオノとウィトゥもこんな風にガクが開いているみたいです。果実が少ないうちは鳥も気づかないのですが多くなると流石に見つかると思います。もし鳥が来るようだったら、ぴんさんのところのベランダなら今日の記事で使ったネットを切り売りで買ってきてかけるだけでも違うと思います。多分1mで100円くらいだからたいした出費にもならないと思いますよ。
Commented by ぴん at 2008-04-13 22:57 x
取りあえずは、被害に遭うまではこのまま何も対処せずに栽培続けます。本音は・・・面倒・・かな?家人の怒りも買う事になりそうな予感。
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-14 06:23
ぴんさんのところも今年は大丈夫かもしれませんが来年は多分無理だと思います。覚悟だけはしておいたほうがいいですよ。私も去年散々でした。


<< コンテナのブルーベリーのネット掛け 受粉完了の品種とこれから咲く木... >>