人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋内栽培のブルーベリーの近況

屋内栽培のブルーベリーの近況_f0018078_1944465.jpg

ダプリンの花です。



屋内栽培のブルーベリーの近況


屋内で促成栽培していたサザンハイブッシュ系3種ですが日が高くなって日中の日当たりが悪くなって最近は暖かくもなってきたことなので屋外に出しました。


ミスティーの未熟果
屋内栽培のブルーベリーの近況_f0018078_1901022.jpg



ミスティーは木が大きくないのに無理して実をつけたので葉がかなり少なくて正直言って「やばい」と思っていますが実験みたいなものなのでこれは犠牲にしても収穫しようと思います。
屋内栽培のブルーベリーの近況_f0018078_197963.jpg




シャープブルーの未熟果
屋内栽培のブルーベリーの近況_f0018078_193869.jpg


シャープブルーは3房程実らせましたがどこ吹く風の元気さです。
屋内栽培のブルーベリーの近況_f0018078_19155213.jpg





自家受粉できると評判のサンシャインブルーですが、極僅かしか結実しませんでした。一応シャープブルーとミスティーの花粉で人工授粉も試みはしたのですがそちらの花粉が少なくてうまくいかなかったようです。自家受粉できるのならそれでも実るはずですが少ししか結実しなかったところをみるとサンシャインブルーの自家和合性が高いというのも些か疑問が残ります。

実がつかなかったこともあって元気なことは元気です。
屋内栽培のブルーベリーの近況_f0018078_19134063.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-04-03 20:54 | 促成栽培 | Comments(3)
Commented by 青玉 at 2008-04-03 22:28 x
しかし、シャープブルーの強靭さといったら・・・すごいものですね。うちの畑のシャープもこれだけ生長してくれたら・・・。夏が楽しみです。
Commented by ino at 2008-04-04 12:24 x
ミスティらしい木姿ですね。我が家のと同じくらいです。
我が家のシャープブルーはまだ結実させてないですが、1年の成長が楽しみです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-04 18:52
青玉さん<シャープブルーは強いし成長も早くてアメリカでも作付は今でも多分一番じゃないかと思います。青玉さんのシャープも畑ならなおさら元気いっぱい成長すると思います。一応言っておきますがそれでもやはりサザンハイブッシュ系でラビットアイ系よりは過湿に弱いみたいです。ラビットアイ系とシャープブルーの1年生苗ですが同じように水遣りしていたらシャープだけ調子を崩しました。

inoさんのシャープが何年生か分かりませんがシャープは1年で随分大きくなりますよ。成長の速さはラビットアイ系並だと思います。うちの4年生もラビットアイ系の4年生に引けはとりません。今年は沢山成らせるつもりでいます。


<< イチジクの接ぎ木と果樹の近況 NHさんからのブルーベリーの苗木 >>