人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーゴールドの蕾のグラディエーション

接ぎ木ブルーゴールドの花です。
ブルーゴールドの蕾のグラディエーション_f0018078_17473819.jpg



ほんのりピンクが残っていますが環境によっては真っ白のことも多いようです。


ブルーゴールドの特徴は樹高120cm程度で鋸歯で葉には細かい凹凸があるということで割りと同定しやすい品種だと言われています。



今日観察していて気がついたのですが、もう一つの特徴として蕾の時に花冠の付け根付近がピンク(リベールより少し紫がかったピンクです)で下端に行くにしたがって徐々に白くなるという特徴もあるようです。館さんの写真とか大図鑑でもよく見ると同じ傾向があることが確認できました。
ブルーゴールドの蕾のグラディエーション_f0018078_17541778.jpg



これは接ぎ木だからもしかしたらピンクの色がやや強めに出る枝を接いだかもしれないとかも考えましたが中々そう都合良くは行かないのだろうと思います。


咲き揃ってしまうと見れなくなると思うのですが今の蕾の段階だとこれはこれで観賞に堪える美しさだと思います。他の品種でもこんな風に色が出る品種もあるようですがそういった品種もせめてこれくらい色が出たら観賞的な価値も出てくるように思います。


ピンクの花のブルーベリーは蕾と花が半々くらいのときも結構綺麗だからそのくらい時を楽しむのが満開よりも却って綺麗で華やかに思うこともあります。
ブルーゴールドは蕾を楽しめる品種かも知れません。


ブルーゴールドは木のサイズも小さめだし、味の評価もまあまあでこんな花も楽しめるから家庭での栽培向きの品種じゃないかと思います。




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-04-01 20:46 | ノーザンハイブッシュ系品種 | Comments(6)
Commented by ぴん at 2008-04-01 19:30 x
こんばんは。
昨年の我が家で初めて見るノースランドの花、花殻(落ちる直前の2~5日程度)が純白からグラディーションが付いて綺麗に見えました。
濃い色が鮮やかでした。ひょっとしてブルーゴールドなどもそんな感じでしょうか?
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-01 19:36
ぴんさん<写真見てきました。結構はっきり色が出ていましたね。我が家のノースランドはそんな風にならなかったように記憶しています。(虚憶えですが)もしかしたら固体の個性かもしれませんね。そうだったら面白いことになりそうです。
Commented by kaizu_3 at 2008-04-01 21:23
ブルーゴールド、奇麗な花ですね。花だけを集めた本があったら買いたいですよ。飽きずに毎日見ていると思います♪
私も5分咲きくらいが好きです。まだ、先がある、そういうところがいいですね。
樹高120cmなら、狭い所でもなんとかお任せで育てられそうです。
Commented by ino at 2008-04-02 12:47 x
我が家のブルーゴールドはO関さんより去年2年生で購入したものですが、まだ咲き始めていません。
このような特徴があることを意識しつつ観察してみようと思います。
挿し木についてですが実は昨年挿したのが10本ほどあるんです。
ブルーゴールドは失敗したので、今のを大切に育てようと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-02 19:13
かいづさん<サイズ的にもベランダなどでの栽培に良さそうですね。私は接ぎ木でも樹高が低めに抑えられるというウッダード台木に接いだのがこの接ぎ木です。台木も小さ目で穂木も小さめの接ぎ木でどれくらいまで大きくなるかこれで分かるからそれも楽しみですよ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-04-02 19:15
inoさん<環境でも変わると思いますが多分少しはこの傾向が出ると思います。蕾の様子が分かったら教えていただければ幸いです。


<< リベールにキムネクマバチ来訪? 秋の挿し木の経過と挿し木の新手法 >>