人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーティーの作り方@特許出願中

今まで2回に分けてブルーベリーの葉の効能について記事にしました。
肝臓癌などの抑制効果があるらしいという報告です。参照↓
ブルーベリーラビットアイ系の葉の研究の全容

しかし、ブルーベリーの葉の利用方法が分からないとどうにもなりません。


私もブルーベリーでお茶を作ろうかと思っていて作り方については葉を乾燥して煎じるとか日本茶のように蒸してから熱を加えて乾燥させるとか考えていました。
しかし素人のことなのでうまくいくかどうか、かなり心もとなかったです。




ネットで調べたところ以前紹介した埼玉県農林総合研究センターのブルーベリーティーの作り方が発表されているのを見つけたのでご紹介します。


ブルーベリーティーの作り方@特許出願中


ブルーベリーの葉と果実だけを使用した農業生産者にも簡易にできる「ブルーベリーティー」加工法


家庭で楽しみたい方は↓こちらです。
ブルーベリーティーの1人前の作り方
1杯のブルーベリーティーに必要な葉は3~4枚ということなのでブルーベリーを栽培していれば飲み放題ですね♪


これでまた一つブルーベリーの楽しみ方が増えました。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-02-28 20:16 | ブルーベリーの加工 | Comments(7)
Commented by kaizu_3 at 2008-02-28 20:08
これは面白いですね。新葉が出たら、やってみようかな。
日本茶の場合は揉む前に蒸すんでしたよね。なんだか懐かしい。
Commented by ぴん at 2008-02-28 21:51 x
タマタマでしょうか?NH.さんが落札したブルーベリーのお茶が記事になっています。美味しくなかったとか・・
収穫終わってから一度試しにやってみます。美味いかなぁ~(怖
栽培者の特典です^_^;
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-29 07:50
かいづさん<新葉の方が癌抑制効果は高いそうです。日本茶も新芽の方が美味しいから新芽でのティーも良さそうですね。私も屋内のブルーベリーが新芽が大分出てきたから近々飲んでみようと思っています。

ぴんさん<こちらの記事のUPの方が少し早かったですから偶然なのでしょうね。NHさんのところでUPされていたのは目に良いという部分に着目したお茶のようでブルーベリーの葉は入っていないようですね。果実と目薬の木のお茶のようでした。味の方はあまり期待しないほうが良いような気がします(笑。近々新芽で試してみますね。どんな味かもご報告します。
Commented by テル at 2008-02-29 18:28 x
まぁ色々と考えるものだと感心してしまいます。

Berryさんが試して美味しかったら真似します。(笑
美味しくなかったら。。やっぱり一度は試しますかね(爆
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-29 18:41
テルさん<明日か明後日には試せそうです。
話の種くらいにはなりそうですから試してみてください。
Commented by かみゅ at 2008-02-29 22:54 x
味は別として、ハーブティ愛好者の私としては試してみなければ!と思いました!
情報ありがとうございます。
すでに実がないので、今年夏に試して見たいです。
・・・紅葉した葉を使っても美味しくなさそうなので、夏は当然か・・・
Commented by BlueBerryNote at 2008-03-01 07:41
かみゅさん<実が無かったらジャムでも代用できるみたいです。葉が取れるようになったら試しにやってみてはいかがでしょう。


<< イチゴの本とトンネル補修 接ぎ木の台木の一枝残しについて >>