人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっかりな豊水梨の根っこ


がっかりな豊水梨の根っこ_f0018078_18521347.jpg


昨日、梅が一輪咲きました。
去年は1月30日で一昨年は2月20日でした。
今年、去年、一昨年の寒さの度合いが調度現されているようで面白かったです。




がっかりな豊水梨の根っこ

先週ホームセンターで買っておいた豊水梨の苗を放っておいたのでともかく植えつけようと鉢から抜いてみたところ目が点になりました。
がっかりな豊水梨の根っこ_f0018078_1854259.jpg






(´・ω・`)ショボボボーン
細い根がほんのちょっとしかありません・・・・。
がっかりな豊水梨の根っこ_f0018078_18561874.jpg







一応7号程度の鉢に収めました。
上1/3くらいを切る様にラベルに書いてありましたが1/2程のところでちょん切りました。






見切り品で300円だったから仕方ないのかもしれません。

うまく根付くことを祈るのみです。



今回は失敗だったかも・・・・。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-02-07 20:49 | | Comments(10)
Commented by ぴん at 2008-02-07 19:59 x
何だか詐欺に遭ったみたいです・・・。軸触ってぐらついたとか無かったですか?心細いですね・・・。
Commented by kaizu_3 at 2008-02-07 20:56
いくらなんでもこれは酷過ぎですよ。
いけないのでしょうが、私は引っ張ってみたりしています。
うまく出てくれるといいですが。。。
Commented by inokorisan at 2008-02-07 22:18
梨ってこれ自体が根っこって聞いたことあります。
出荷の時に、発根促す為に根を切って出してるそうです。
春になれば活着すると思いますよ。まぁ居残りが言ってることですから
話半分で期待してみてください。
Commented by 青玉 at 2008-02-07 23:08 x
ブルーベリーのふさふさの細根ばかりみているのでなんだか梨の根はものさびしいかんじしますね。活着すればもさもさになるんでしょうか。
Commented by はむ at 2008-02-07 23:29 x
以前ネットでいちじく2苗をかったら両方ともこうなっていて、春に芽吹かずに枯死してしまいました。
こういうこともあるんですよね…。+゚(゚´Д`゚)゚+。
Commented by かみゅ at 2008-02-08 00:20 x
まるで鳥の足のようですね;;
これから暖かくなるにつれ、成長するのではないでしょうか。
それにしても300円の苗、なんてリーズナブル!
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-08 06:58
ぴんさん<単にポットに入っているだけなら確認も出来るのですが大きな黒いゴム輪でビニールポットを固定してありました。

かいづさん<ありがとうございます。厳しいかもしれませんが見守るしかありません。

居残りさん<そうであってくれれば嬉しいです。ちょっと希望が湧きました♪

Commented by BlueBerryNote at 2008-02-08 07:04
青玉さん<仰るとおりこれは流石に寂しいです。ブルーベリーとは違った感じになりますが、ちゃんと根付いたものは普通に根っこが出ています。

はむさん<イチジクは挿し木も容易だから発根してくれそうなものだけれどそういう場合もあるのですね。柿はイチジクより挿し木も難しいからやはり厳しい状態かもしれません。ダメ元くらいのつもりで見守ってみます。

かみゅさん<本当に鳥の足のようですね(笑。600円のものが-50%でした。安くても枯れては高い買い物です(´・ω・`)
Commented by テル at 2008-02-08 07:10 x
コソコソと周りを見渡し。。
人の気配の無くなったところで。。
サッと素早くポットを外し。。
根張りを見る。。

ゴムで抑えられている場合は土表面をホジクリ。。表面近くの細根の量を確認。。

で、根が良かったら購入。。最近流行ってます(ワタクシの中で)


にしても、これはヒドイ。
復活を祈るっ!
Commented by BlueBerryNote at 2008-02-08 19:08
テルさん<ありがとうございます。今度からはもうちょっと用心深く決めようと思います。店員さんになんか言われたら今回の顛末を話してみようと思います(笑


<< 秋の接ぎ木の屋内促成栽培と図書館の本 屋内促成栽培のサザンハイブッシ... >>