人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの新規登録農薬

ブルーベリーの新規登録農薬_f0018078_16321831.jpg


昨日、ホームセンターに立ち寄ったらあまつぶ星・おおつぶ星の1年生苗が売られていました。
去年は2月半ばに記事にしました。見切り品も出ずに売り切れたようだったから恒例になったのでしょうね。
去年の記事↓
ホームセンターであまつぶ星おおつぶ星





ブルーベリーの新規登録農薬

久しぶりに独立行政法人農薬検査所の検索でブルーベリー使用登録農薬について検索したら新たに登録された薬が結構ありました。(前回は去年の6月に調べました)



カミキリムシ類(微生物殺虫剤)
バイオリサ・カミキリ
リンクを見ていただければ一目瞭然ですが
1分生子が体表に付着、発芽して皮膚を貫通し体内に侵入する。
2昆虫体内では体液中を循環し短菌糸を多数形成して養・水分を奪う。
3昆虫はミイラ化して死亡する。
ちょっと怖い気もします。

イチジク農家にはもってこいかもしれませんね。



根頭がんしゅ病(予防薬)
バクテローズ(アグロバクテリウム ラジオバクター剤 )
あくまでも予防薬で既に罹病しているものにはダメのようです。
ブルーベリーでは使えなさそう・・・。



アブラムシ類 ( 害虫に対する作用機作は、気門封鎖による窒息死)
オレート液剤(オレイン酸ナトリウム液剤 )




ご自身で検索する場合は
独立行政法人農薬検査所
農薬登録情報検索システム(タイトル下)→農薬登録情報検索システム→
農薬を使用する際に必要な情報の検索→
果樹(右端の項目から選択)→落葉果樹→ベリー類→ブルーベリー→追加→検索
と進んでください







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-01-28 20:54 | 農薬 | Comments(6)
Commented by ぴん at 2008-01-28 19:38 x
昨年の苗よりも大きくなっていますね。そう見えるだけかも・・。
我が家の2本も同じタグ、同じ値段で買って、恐ろしいほどの生長でした。

農薬、石灰硫黄合剤やダインなど、いろんなメーカーから出ているんですね。でも、同じ内容物ならメーカーは何処でも良いんじゃないかな?と思うのは早計??畑には色んな薬剤必要だろうけれど、何をどう使うか難しいです。
Commented by kaizu_3 at 2008-01-28 19:48
あまつぶ、おおつぶ、
こちらでは昨年498円でしたよ。100円損しました(笑)。
場所代かなぁ。
いちご苗を買った時に、何種類もの使用履歴がありました。
同じものを使っていると、耐性が出てくるのでしょうか。
何をどの順番で使うかなどもノウハウになりますね。
Commented by かみゅ at 2008-01-28 23:23 x
これは・・・D2???
うちの近くのD2でも同じく発売していました。
隣に2年生のも売られていましたよ(太い枝が2,3本出ていて、20cmくらいに切り戻されていました)。
2年生は600円台だったような気が・・・つい悪いお手手が出そうになりましたが、我慢しました。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-29 07:56
ぴんさん<確かにそういえば去年のものより大分大きいみたいです。
農薬はメーカーが違っても大体同じと考えて良い様に思います。畑ですが家庭菜園の規模だったら農薬は殆どなくてもなんとかなるようです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-29 08:01
きっとかいづさんののところのほうが都会だということですよ。
耐性については良く分かりませんが確かに色々使わないとスーパー害虫(耐性害虫)とか生み出してしまうかもしれません。救いは今のところうちではイチゴは農薬なしでもなんとか栽培できていることです。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-29 08:04
かみゅさんのところはもうあまりスペースがないようですから品種もかなり吟味しないとならないですね。優良な品種だとは思いますが私が思うにはこの二つは究極の品種にはならないんじゃないかと思うから買わなくて正解だったかもしれません。


<< 自作コガネムシ成虫誘引トラップ 屋内栽培のサザンハイブッシュ系... >>