人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの屋内での促成栽培

当地は日付が変わる頃から明日の午前中にかけて雪の予報です。
ブルーベリーの屋内での促成栽培_f0018078_16194844.jpg

↑サンシャインブルーの花
(石灰硫黄合剤で見た目が悪いですが)



サンシャインブルーとかシャープブルーは開花していますしミスティーも大分、蕾が緩んでしまって諦めムードでした。


サザンハイブッシュ系は低温要求時間も満了しているだろうからこの際だから屋内に入れて促成栽培をしてみようと思い立ちました。花粉をとっておくのも目的の一つですし、何よりブログの話題の種にもなりそうですからね(笑



「サンシャインブルーは10本あるから1本くらいはどうなってもいいかな」程度の軽い気持ちです。シャープブルーも2年生が咲いているからそちらは結実させるかは別として受粉樹として屋内に入れようかと考えています。(シャープブルーは他に大き目の4年生があります)ミスティーは1本だからどうしようか迷っています。


この苗を部屋の窓際に移動します。(イチゴのプランターが置いてある場所です)
やや開いていますが前後には薄っぺらなのでスペース的には配置しやすいです。
ブルーベリーの屋内での促成栽培_f0018078_16205599.jpg






ジュエルとして送られてきた苗(シャープブルーかも?)も部屋に入れておきました。
ブルーベリーの屋内での促成栽培_f0018078_1622174.jpg







部屋はおそらく冬の一番寒い朝で最低気温が7度くらいで、暖かい晴れの日中は25度以上にはなっているようです。




今朝、山茶花の花の蜜を吸いに来るメジロの動画を撮りました。
画像が悪くて見づらいのでお見せできるようなものではないのですが良かったらご覧ください。
花の蜜を吸うメジロ






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2008-01-22 20:12 | 促成栽培 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2008-01-22 19:40
おぉっ。咲いていますね。
室内に取り込まれたら、成長期間を稼げそうです。
うまくいったら人口受粉で結実も。。。

天気のいい日に25度にもなるとは、羨ましい限りです。
最低気温も7度ならアボカドでも越冬出来ますよ。
Commented by かみゅ at 2008-01-22 22:20 x
サンシャインブルー10本ですかっ!
私もサンシャインブルー美味しかったので挿し木で増やしていますが底までは行きそうにないです^^
うちにも今日メジロが来ました。私と同時に猫が反応してしまい、速攻逃げましたが^^
Commented by ぴん at 2008-01-23 18:42 x
こんばんは
少しずつ変化を見られるので楽しみですね。サンシャインが10本・・・凄すぎる(笑
最近は冷凍庫にどっぷり入っている感じで、休眠は暫く明けそうに無いですよ。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-23 19:14
かいづさん<収穫できれば最高なのですがどうなるか分かりません。30度以上になることもあるようで温度管理が課題です。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-23 19:15
かみゅさん<サンシャインブルーは挿し木が簡単なので初年度に挿した物がほぼ成功して大きくなってしまいました(笑。メジロが来るというのは嬉しいですね。私も鳴き声が好きで癒されています。
Commented by BlueBerryNote at 2008-01-23 19:17
ぴんさんの挿し木の屋内栽培に触発されたというか真似っこです(笑
収穫できれば良いですがダメなら成長を優先という、いつものお気楽な考えでやってみました。


<< 鳥害対策と鳥害防止用複合威嚇装置 ブルーベリーの加工品とかブラッ... >>