人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶機能つき温度計

どなたかのブログで見てから気になっていた温度計でした。





本来は熱帯魚などを飼う時に使う水温計なのですが気温計としても勿論使えそうです。





気象庁の出している当地域の最低気温記録ポイントと比べるといつも若干低くてどうしたものかと思っていたところでした。



野菜や果樹、とりわけブルーベリーの栽培のため(低温要求時間の関係で)にも自分の家での正確な日毎の最低気温と最高気温が分かるというのは嬉しいです。

記憶機能つき温度計_f0018078_16263212.jpg







因みに昨日の最低気温は1,6度で最高気温は14,2度
気象庁の最寄の記録ポイントよりも最高気温がかなり高めで最低気温は1度ほど低かったです。



今日の最低気温は4,6度
気象庁の最寄の記録ポイントよりも1度ほど低めでした。






ホームセンターの園芸コーナーでは「どうだんつつじ」なるものが売られていて
ラベルの写真の花を見るとなるほどブルーベリーに良く似ています。
こういうのを見るとブルーベリーはつつじの仲間なのだと思います。
記憶機能つき温度計_f0018078_172729.jpg








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-12-22 20:25 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by inokorisan at 2007-12-22 18:29
jumbo ENCHO行きたいです。こっちにないのです。
富士に行ったときしかいけないので、残念です。
Commented by あすかルビー at 2007-12-22 21:02 x
どうだんつつじのお花、本当にブルーベリーと似ていますね~~!初めて知りました。でも、一番左みたいな、「深紅!」なお花はブルーベリーにはなさそうなので、ちょっと変な感じ(笑) 真ん中の、サンシャインブルーやブラデン?なんかと似ているのでしょうか。でも、おいしい実がなる時点で、やっぱりブルーベリーの勝ち???かなんて思ってしまいますね(笑) 私はどうもいらちというか、ぽんっと物事やっちゃうので、「花だけでも見たいかな?」って思う前に、ちっちゃい苗は全部花芽を切り落としてしまいました。なので、来春お花が見られるのは・・・・・・5種類くらいだけかも、、、なんですよ~。
Commented by kaizu_3 at 2007-12-22 21:25
ハイテク温度計ですね。記憶してくれるところが良いです。
土中の温度も測れそうですね。私も探してきます。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-23 16:50
居残りさん<本来は熱帯魚の水温計として作られたもののようです。ホームセンターの金魚とか熱帯魚とかのコーナーにあるかもしれません。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-23 16:53
あすかルビーさん<私も考えたのですが花だけならブルーベリーで十分だと思い結局買ってはきませんでした。苗のことを本当に考えたら中途半端に花を咲かせたりしないのが本道だと思います。正解だと思いますよ。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-23 16:56
かいづさん<ハイテクと言える程のものかは分かりませんが最低気温と最高気温というのは植物を育てるにあたって結構重要な情報のようにも思います。ホームセンターの金魚とか熱帯魚とかのコーナーをさがしてみてください。


<< コンテナのコビルのケア 静岡西部のブルーベリー園の近況 >>