人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初霜と盆栽向き品種のトップハット

今朝、寒いと思ったら初霜が降りていました。

初霜と盆栽向き品種のトップハット_f0018078_17242865.jpg





盆栽向き品種のトップハット

春に買ったトップハット。
春に小さいと言えども1年生で買ったから一応2年生の扱いになる筈だけれどどう見ても1年生です。成長が遅い品種かもしれません。
もともと30センチくらいにしかならないと言われているようですが
↓こちらのブログでは60センチの高さとなっています。
育てているブルーベリー【トップハット】

我が家のトップハットも成長が遅いのだけれどもこの時期でも株元に小さなシュートが出ていて、もう伸びることはないだろうけれど調子が悪いということもなさそうです。
初霜と盆栽向き品種のトップハット_f0018078_17335875.jpg




サイズの小ささから盆栽にも仕立てられるということで、いずれは盆栽風に作ってみようと思っています。

ブルーベリーを盆栽にする場合、トップハット以外の品種も含めて樹形とかどんな風にしたら良いとか色々な可能性も含めてこれから徐々に調べる予定でいます。これについてもまとまったらここでご報告します。







今日はイチゴの初収穫の記事↓も書きました。






宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-12-20 20:23 | ハーフハイブッシュ系品種 | Comments(11)
Commented by kaizu_3 at 2007-12-20 20:46
こんばんは
細長い女峰でしたね。いいなぁ、早くから採れて(ゴックン)

こちら、トップハットが3本あります。花が咲くようになったら交代で
食卓に置こうと思っていますが、いつのことやら。盆栽もいいですね。
Commented by ぴん at 2007-12-20 21:08 x
トップハットから比べると、サンシャインは中途半端かな・・。
あるていどの収穫も期待したいので、やはり観賞用となっちゃいますね。
夏の暑さは何処へ・・・。
Commented by セティ1世 at 2007-12-20 22:46 x
こんばんわ。
初霜ですか。こちらはブルーベリー栽培し始めた年の冬に降りたっきりでその後まったくなしでした。鉢から盛り上がった用土見てビックリしたのを覚えています。
Commented by おばた at 2007-12-21 10:10 x
此方は今日も霜が降り畑の野菜もガッチガチです~~
これが毎日続きます。

今まで外に置いていたブルーベリーの鉢を軒下に取り込みました。
雨はまったく当たりませんが水の管理はどうしたらよろしいですか?
ホースを水道につけたままにしておくとホースの中はツララの状態なので一苦労です。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-21 19:01
かいづさん<ありがとうございます。今年は今のところ順調です♪
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-21 19:04
ぴんさん<サンシャインブルーも良さそうなんですがそれでも、やや大きすぎて小さくまとめるのは苦労しそうです。松の小品みたいにはいかないと思いますが、刹那的には簡単に出来そうに思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-21 19:06
セティ1世さん<霜が降りていないというのは凄いですね。地域的な要因もあるのでしょうね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-21 19:08
おばたさん<それほど気温が低いなら水遣りもあまり必要なさそうに思います。週末に数回、鉢を持ち上げて重さをみて軽いようなら水を遣る程度で良いと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-21 19:16
おばたさん<名前にリンクしてあるのはご自身のHPでしょうか?
色々野菜も育ててらっしゃるのですね。
相互リンクいかがでしょう?
Commented by おばた at 2007-12-22 00:15 x
有難うございます~~~
よろしくお願いします。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-22 07:09
おばたさん<リンクしておきました。掲載ページは↓こちらです。
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/rink/rink.html
末永くよろしくお願いいたします。


<< 静岡西部のブルーベリー園の近況 イチゴ初収穫 >>