人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の花と紅葉と施肥

低温要求時間の傾向と対策(1)




当地では晩秋にラビットアイ系のみならずノーザンハイブッシュ系も花を咲かせるものがあります。花を咲かせてしまうくらいだから紅葉どころではありません・・・。

おそらく肥料が効き過ぎていて元気が良すぎるからだろうと考えています。

キャラウェイの花(2007/11/22)
晩秋の花と紅葉と施肥_f0018078_1444189.jpg





デライトの花(2007/11/22)
晩秋の花と紅葉と施肥_f0018078_1445886.jpg





品種同定中のダローの花(2007/11/22)
晩秋の花と紅葉と施肥_f0018078_1451271.jpg




↑の今の様子です。
流石にもう止まると思いますが花芽が動き始めてしまっています。
一昨日のコンテナのダローからの挿し木でコンテナの方はもう殆ど葉が落ちていましたがこちらは元気いっぱいという感じです・・・。
ノーザンハイブッシュ系の肥料管理としては失敗ですね(笑
晩秋の花と紅葉と施肥_f0018078_17334217.jpg






当地は暖冬ですとノーザンハイブッシュ系の低温要求時間が心配になるくらいなのでノーザンハイブッシュ系やハーフハイブッシュ系はなるべく早く休眠させてやる方が無難だと思います。
ですから紅葉の時期の少し前くらい(10月いっぱいくらいまで)に肥料が切れて紅葉の時期をやや樹勢が衰えた状態で迎えスムーズに紅葉しながらストンと眠りに落ちるくらいが最善であろうと考えています。



一方、ラビットアイ系やサザンハイブッシュ系は低温要求時間も短い(普通の冬なら1月だけで低温要求時間を満たしてしまいます)からノーザンハイブッシュ系など程は気を使わなくても良くて11月いっぱいくらいで肥料が完全に切れるくらいでも問題ないようにも思います。



例えて言うなら長く眠らなければいけない子は日暮れと共に眠るように予め元気をなくさせておいて、少しの眠りでも大丈夫な子は多少栄養を与えて夜更かしをさせても大丈夫といった感じでしょうか。




因みに美しい紅葉を楽しみたい場合は紅葉の時期には肥料が切れているくらいが良いようなのでそのあたりも考慮されると良いと思われます。参照↓
アイビーの紅葉について
カエデ・モミジの育て方
紅葉の育て方










宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-12-10 20:49 | 施肥 | Comments(6)
Commented by kaizu_3 at 2007-12-10 19:50
うっほ〜、もう春ですか?
盛大に咲いてますね。こういう場合は成り行き任せですか?
それとも取ってます?
Commented by ao at 2007-12-11 08:33 x
暖地のハイブッシュ栽培では、収穫後の夏の暑さでダメージを受ける期間が長く、秋冬に樹勢を回復する栄養成長が必要なような気がしています。少しでも長く葉がついていたほうが、貯蔵養分が増えるように思います。葉がついていても休眠打破のカウントは積算されると思いますが。
Commented by あすかルビー at 2007-12-11 17:35 x
こんばんは♪
我が家でも、ベリー公さんのとこから買った「ダロウ」「ブルーゴールド」あたりが、なぜか狂い咲きしていますよ~。。
ダロウなんて、紅葉しながら咲いているの見ると、「何者!?」って感じですけどね。。確かに、暖かい地方では、休眠時間って、大丈夫なのかな~?なんて思いますね。ちなみに、葉が落ちた地点で、休眠?だとしたら、紅葉の葉っぱをむしっちゃったほうが早めに休眠できるのかな~なんて、バカなこと考えたりしてます(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-11 18:53
かいづさん<写真を撮った後に折りました。そのままおいても仕方ないですからね・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-11 18:53
aoさん<明後日あたりに記事にする予定なのですが、去年はノーザンハイブッシュ系の低温要求時間がギリギリで問題なく発芽するか心配してくらいでした。葉が残っている程度なら良いと思うのですが花芽が動くくらいだと流石に休眠打破の時間としてカウントされているか少し心配です。肥料も程々が良い様に思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-12-11 18:56
あすかルビーさん<今はまだ大丈夫だと思うのですがこれから温暖化が進むとあるいはノーザンハイブッシュ系は低温要求時間が足りなくなることも考えられます。とりあえず私が住んでいるあたりがまだ大丈夫だからあすかルビーさんのところは当分大丈夫だと思います。こちらがいよいよ危なくなったら要注意ですよ。


<< ブルージェイの鉢増し ブルーベリーと「うどん」 >>