水耕栽培について



皆さんはブルーベリーで水耕栽培は可能だと思われますか?


ブルーベリーは通気性が大事だと言われています。
その点からするとせいぜい養液栽培程度までで水耕栽培などもってのほかだと思われる方もいらっしゃるかもしれません。



この件についてはブログ「水耕栽培でうはうは! 」の「うはうは」さんが実践されているので紹介します。

↓こちらの書庫で一昨年のの11月に挿し木をしてから昨日までの栽培経過が記されています。
ブルーベリーの水耕

昨年発根が確認された春からの成長は目を見張るものがありました。

挿し木で発根したての苗を早く成長させたい場合には水耕栽培は「あり!」ということができそうです。



一方今年は幼苗に実をつけたことが影響したこともあるのか、今年の成長は見るべきものがないようでした。

しかし、特に調子を崩すということもなく2回目の冬を向かえていることを考えるとブルーベリーの水耕栽培は2年生くらいまではどうやら可能のようです。

こういうのを見ると「本当に通気性は必要なのか?」と考えさせられてしまいます。


今後成木に近づくにつれて何か問題が発生するかもしれません。
今後も注目していきたいと思います。








今日の1曲
中島みゆき- 時代

宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2007-11-21 20:26 | ブルーベリー | Comments(7)
Commented by セティ1世 at 2007-11-21 19:11 x
こんばんわ。
ブルーベリーの水耕栽培、何年か前の農業新聞で読んだ覚えがあります。設備がすごかったように記憶してますが…

この方、いろんな植物で水耕栽培されてるんですね。ペットボトルでやられているのがグッドアイデアです。わたしもやってみたくなってきました。
Commented by kaizu_3 at 2007-11-21 20:23
こんばんは
ラクチンに見えますが、水が痛んだり、支えとかいろいろ難しい気がします。
土で頑張ります。
Commented at 2007-11-21 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NH. at 2007-11-21 22:57 x
水耕栽培,おもしろそうですね。イチゴの水耕栽培もある。酸素を補給してますな。水、肥料、酸制度、管理詳しく聞いてみないと難しいかも。
Commented by ぴん at 2007-11-21 23:25 x
以前のBBHのBBSで話題になりました。最初の発根はするけれど、それ以上育たないと言う報告がありましたが、やれば出来るんですね。
確かに真夏ぐらいの季節には水の管理が難しそうです。既成でやります(^_^.)

Commented by はむ at 2007-11-22 00:01 x
1年内であそこまで大きくできてしまうのは驚異的ですね・・・
きっと水耕栽培をマスターしないとあそこまではできなそうですね(笑
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-22 19:05
セティ1世さん<今日の記事にもしましたがちょっと問題がありまして、水耕栽培で育てたものを用土に植えるのは難しいらしいです。逆の場合は可能らしいのですが・・・。

かいづさん<そのほうが良さそうです。

NHさん<うはうはさんはブルーベリーには酸素供給はしていないようです。それから土に植え替えることは難しいようです。詳しい処方ですがご希望でしたらお知らせします。

ぴんさん<そんな話題もあったのですね。確かに真夏は熱湯になりそうです。私も水耕栽培はしないつもりです。

はむさん<方法は思ったよりもかなり簡単なようです。処方とかご希望でしたらお知らせします。


<< ブルーベリーの水耕栽培で分かっ... イチゴの防風トンネルと屋内栽培 >>