人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレミアの鉢増し

とつか農園さんのHPが再開されていました。
こちらではちょっと珍しいゴールドトラベが売られています。ちょっと謎な品種です(笑




今日も割りと暖かくて鍬を使うと汗が出るほどでした。

このところ潅水用の水は雨水だけで十分足りていたのですが今日で大体使い切って明日あたりから風呂の残り湯が必要になりそうです。


午前中はサツマイモ堀りなどをやったのでブルーベリーの作業は午後からでした。




ブルーベリーでは今日はプレミア2年生の鉢増しです。
(鉢増しといっても鉢の鉢回りは同じ10号くらいで深さが倍くらいになる鉢増しです)



2年間殆どほったらかしで剪定とか一切しなかったし開帳性ということもあってか低い位置から大小の枝が出ています。
ブルーベリーは3年生までは剪定しなくても良いという話もあるのですが2~3日前のあまりごちゃごちゃしすぎているとやはり成長に影響するようです。(NHさんの掲示板に出ていました)
プレミアの鉢増し_f0018078_16391934.jpg







ということで明らかに必要ない枝を落として少しすっきりさせました。

いつも思うのですが、こんな剪定&鉢増しでも枝の落とし方や苗を収めるときの角度の微調整など育てる人のセンスが出ますね。今日の鉢増しはイマイチな出来栄えです(笑
プレミアの鉢増し_f0018078_16393622.jpg







例によって低い位置から出ていたシュートをなるべく低い位置で落とすと根がついていました。
これは即、挿し木して2ヶ月経過した状態の苗になります。
プレミアの鉢増し_f0018078_1640666.jpg





そして増やしても仕方ないのに出た枝でまた挿し木・・・・。
ビニールポット1個に4本ずつの手抜きの挿し木3ポットと取り木のポットです。
プレミアの鉢増し_f0018078_16402937.jpg





プレミアはニュージーランドで開発されたラヒ、マルの親品種で評判も良い品種なのですが何故か大図鑑では外された品種です。大図鑑の著者がどうしてこれを外したのか私としては納得行きません(笑








今日の1曲
Eagles / Hotel California (Live)


宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-11-17 20:30 | ラビットアイ系品種 | Comments(9)
Commented by kaizu_3 at 2007-11-17 17:46
こんばんは
かなり手強そうな開帳性ですね。難しそうです。でもそれを利用して、
取木も一緒にやっていたんですね。
サツマイモの出来映えはどうでした?
Commented by ユウすけ at 2007-11-17 19:39 x
こんばんは。
ゴールドトラベと微妙に似ていますが、近くの園芸店に大実ゴールドトロメという品種がありました。価格は2500円位。安ければ買ったかもしれません。
Commented by セティ1世 at 2007-11-17 22:47 x
こんばんわ。
プレミア、我が家の実生苗たちのご先祖さまでもあります。(笑)
大図鑑、オールカラーだから泣く泣く削っちゃったんでしょうね。
Commented by NH. at 2007-11-17 23:20 x
はじめは、剪定なしで伸びるだけ伸ばしほうだい、花芽がいっぱいあっても、おかまいなしで成長させれば良いと思ってましたが、実が小さく
新しい枝も出ず、小さいままでした。
思い切り良く剪定すれば、太いシュートが発生し大きくなるのも早いですわ。
剪定が一番難しいかもしれません。
Commented by おばた at 2007-11-17 23:33 x
berryさんはいろいろなものを鉢に利用されてますがこのブルーの鉢は何ですか?
Commented by テル at 2007-11-18 07:08 x
そちらは暖かいんですね~。
当地は最低気温2.7℃。。寒くて外に居るのがツライです。
Commented by テル at 2007-11-18 08:43 x
追伸。。ウチのプレミア。
メチャクャ直立なんですけど。。。偽者?(泣
Commented by BlueBerryNote at 2007-11-18 12:20
かいづさん<取り木の方は利用といかホッタラカシにしておいたご褒美です(なんのこっちゃ?笑)
サツマイモの方は細いものが多くてあまり出来が良く無かったですがそこそこの量はとれました。
それについてはヤフーのブログの方でUPしているので良かったらご覧ください。

ユウすけさん<ゴールドトロメとは確かに微妙過ぎますね(笑。
2500円では私も手が出ないです。

セティ1世のところの実生もプレミア由来のものでしたか。
スワニーとか他に削っても良さそうな品種もあるのに私はやっぱり納得いきません(笑

NHさん<私も小さいうちは剪定しないほうがエネルギーを生産してしてくれる葉が多いから出来るだけ剪定しないほうが良いくらいに思っていましたが多少剪定した方が効率よくエネルギーが使われて木が大きくなるのかもしれません。
仰るように程よい剪定って難しそうです。

Commented by BlueBerryNote at 2007-11-18 12:21
おばたさん<これはお隣の工場作っている製品ので原材料を入れてあった容器です。
上の1/3くらいを切って底に穴を、底から周りには丸鋸でスリットもどきを入れてあります。
よく言えばエコ!ですが、本当のところはケチケチ栽培ということです(笑

テルさん<今朝で9度くらいでした。本州の中でも暖かい場所だと思います。(明朝からやや冷え込むようですが)
プレミアですがもう1本の方は割りと直立っぽい感じです。
小さなうちはシュートの出方で随分違うからその点で心配は要らないよう思いますが・・・。
因みにうちのプレミアの特徴は葉が割と丸いところです。特に先端部分が丸い感じで丸みを帯びた葉の先端に申し訳程度に尖がった部分があるみたいな感じの葉が他の品種より多いのが特徴みたいです。


<< ブルーベリー斑点病 困ったブルーベリーの植えつけ方の動画 >>