ラビットアイ系推奨受粉樹一覧

昨日から続いている雨は今日も1日中降っています。



外の仕事は出来ないから部屋でおとなしくしています。


コガネムシの幼虫、水没テスト

とりあえずチェックしたのは水没させたコガネムシの幼虫です。
これで72時間になりました。
水の中にいる幼虫を棒切れで突付いてみたらまだ動く固体がいます。
72時間でも全滅はしていません・・・・・。
恐るべしコガネムシの幼虫・・・・。
意味がないと思いますがもう24時間観察してみます。




ラビットアイ系推奨受粉樹一覧

部屋で暇していたので暇つぶしに一覧表を作って見ました。
一般的に自家受粉しにくいと言われているラビットアイ系の推奨受粉樹一覧表です。

基本的にはラビットアイ系なら何でも良いから2本植えればいいようですからあまり需要が無さそうな一覧表です(笑


初心者の方が受粉樹は何が良いかと迷う場合などには少しは使えるかもしれません。




f0018078_1547638.jpg


ネットで適当に集めた資料です。




受粉樹として推奨されている品種はブライトウェル、パウダーブルーあたりが多いみたいですし早生ではオースチン、プレミア、クライマックスが推奨される場合が多いようです。


ハイブリッド系ラビットアイにはクライマックスが良くってニュージーランド品種はラヒが良いみたいですね。






今朝はブルーベリーで使い古した用土をイチゴに使おうみたいな記事も書いてみたので良かったら見てください。





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2007-10-27 20:05 | ラビットアイ系品種 | Comments(4)
Commented by ぴん at 2007-10-27 19:51 x
こんなのを出されると、持っていない品種がまだ有るなぁ・と。(笑
センチュリオンなんて知りません、やはりnz品種はnz同士が良いんですかねぇ・・。
Commented by セティ1世 at 2007-10-27 22:30 x
こんばんわ。
センチュリオン、持ってる人ごくわずかでしょうね。大関もやめちゃったようで。

不要園芸用土、うちの場合もっていく畑もないので困ったものです。未だに庭の片隅に鉢のままいくつか置いてますし…頼みの綱は年に数回の園芸店の無料引き取りの時ですわ。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-28 18:24
ぴんさん<私も知りませんでした。なんかあまり人気がでなかったようですね。この部分の情報はオーシャン貿易のだからNZを挙げたように思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-10-28 18:29
セティ1世<畑とあると適当に投入してしまえば楽なんですけど確かにある意味廃棄物だから始末に困りますね。農家とか市民農園など借りている知り合いがいたら喜ばれると思うんですが・・・。


<< 8時半からのNHK 趣味の園芸... 今年のイチゴ栽培とブルーベリー... >>