人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミチオン乳剤散布した幼虫について

exciteブログさんの方で新機能を追加した関係でページが激重になっていたようです。新機能を表示しない設定にしたら改善されました。ご迷惑をおかけしました。



まずは一昨日散布したスミチオン乳剤の結果の報告です。

結論から言うと用土に入れておいた幼虫全てが死んでいました。
パーライトのテストで使った幼虫12匹のほかにスミチオンのテストのために新たに集めた幼虫10匹も全て逝っていました。


農薬恐るべし!


スミチオンは毒性は強いですが残留性はなくて自然に分解されるらしいので収穫まで半年以上もあるからこの時期の散布なら良さそうなものですが登録がないので使用できません・・・。素人なので詳しくは分かりませんが劇物扱いのダイアジノン粒剤5の登録があって判子がなくても買えるスミチオンの登録がないってことも不思議です。せめて収穫までに半年くらい前に1回くらい使用できるよう登録してくれるとありがたいのですけどね。





これでコガネムシの幼虫の話は新しい方法などが見つかるまではしばらくやめて起きます。




動画第二段として先日、静止画をUPしたアマガエルが芋虫を食べる瞬間と飲み込むまでの動画も撮れたのでUPしました。
30秒が1本と20秒が2本の割と軽い画像です。
↓の記事です。




宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-10-10 20:14 | 害虫 | Comments(0)


<< ホームセンターで紅ホッペ 動画・アマガエルが芋虫を食べる... >>