人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休眠挿しポット上げ

今朝は硫安の水溶液での水遣りをしました。

100リットルの水に70ccくらい溶いてそれを3回で300リットルの水遣りです。

薄いのかも分かりませんが月に2~3回もやれば用土が中性に近づくのをある程度防げるだろうと言うことと肥料としての意味合いもあってやってます。



今日も暑かったんで日中は作業はせずに夕方になって2月に挿した休眠挿しのポット上げをやりました。


器から抜いて結構手荒にほぐしてビニールポットに上げていきます。
休眠挿しポット上げ_f0018078_17285436.jpg




私は基本的に挿し木の挿し穂は14センチくらいにしています。
この休眠挿しは深い器を使ったのでお手本通りに挿し穂の2/3位まで埋めました。
(最近はビニールポットで挿し木しているんで1/3くらいしか埋めていませんが)




2/3位まで埋めるのはやはり理由があって挿し穂の安定や水分の蒸散を防ぐとかという意味は勿論なんですが深く挿しておくと下端の切り口だけでなく結構高い位置からも発根が見られることがあります。
休眠挿しポット上げ_f0018078_1735287.jpg

これは下端と高い位置の両方から出ていますが下端からのみ発根しているもの、高い位置からのみ発根しているものもあるので確かに成功の確率が上がりそうです。

どうしても成功させたい時などは深く挿すのはお勧めです。





他にも穂木から枝が出て、ちょうどそのあたりからも発根しているものがありました。
休眠挿しポット上げ_f0018078_1740546.jpg






これはちょっとラッキーでした。枝を切り離しても枝の方にも根がついています。
株分けができました♪
休眠挿しポット上げ_f0018078_1743334.jpg








プレミアの挿し穂に病気が出ていたので処分したり、手荒くほぐしたことで挿し穂から根が殆どなくなってしまうものが出たりで結局120本挿して90本弱のポット上げとなりました。
休眠挿しポット上げ_f0018078_17453571.jpg









流石に増えすぎたから嫁入り先をなんとかしないと・・・・・・。









宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-09-08 20:23 | 挿し木 | Comments(6)
Commented by ぴん at 2007-09-08 19:17 x
私はポット派なんで、たとえばプランターに沢山挿した事が無いのです。
確かに深さは有りますが・・・
狭くなってきているベランダですから来年春に一度やってみます。
上下からの発根だと本当に成功率アップ間違いなしですね。ん~
Commented by セティ1世 at 2007-09-08 21:59 x
地中の芽の部分からも発根してたりするので私も2/3埋める派です。

それにしてもすごい数の挿し木!!オークションでちょっとお小遣い稼ぎできそう…

Commented by あすかルビー at 2007-09-08 22:30 x
来たばかりのブライトウェルのシュートを切り戻して挿して2ヶ月、
いっこうに音沙汰なく落ち込んでいる挿し木ビギナーーです(涙)
発根した様子って、なかなか見る機会がないので、
とても勉強になりました。
なるほど、深く挿したらそういうメリットがあるんですね。
今度是非やってみます。
あと、大きめのプランターにずらっと数並べる作戦も、
穂木がある程度取れるようになったら、ぜひやってみたいです。

お嫁入り先、もしよろしかったらぜひお声かけてやってくださいね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-09 08:28
ぴんさん<私もこういった挿しかたはこれが最後かもしれないと思っています。挿し木が難しい品種とか挿し穂が少ない場合とかには深く挿すのは有効だと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-09 08:31
セティ1世さん<ありがとうございます。オークションという手もありましたね♪検討してみます!
Commented by BlueBerryNote at 2007-09-09 08:32

あすかルビーさん<栽培を始めて2年くらい経つと良い挿し穂もとれるようになるし挿し木も上手になっていくから成功率もぐんぐん上がると思います!


<< 「所さんの目がテン」のブルーベ... 瑠璃糸蜻蛉(ルリイトトンボ) >>