人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単、そのまんまブルーベリーシャーベット

今朝の天気予報は雨の確立60~70%だったので
少しくらいは雨が降るだろうと思って水遣りしなかったんですが
結局雨どころではなくて、せめて曇っててくれれば良かったんですが
1日中晴れて夕方にはビニールポットとか小さい鉢はもうカラカラでした。

これから雨らしいけれどそのままにしておくわけにもいかず結局水遣りです・・・。

台風の雲がこちらにまで来なかったということだろうけれど
こういう天気予報の外れ方もまた困ったものです。

台風は現在九州に上陸しているようなので九州方面の方に
何事もないことを祈念いたします。




簡単ブルーベリーシャーベット

遊べんちゃあブログのあゆむさんがそのままブルーベリーを凍らせて
ブルーベリーのシャーベットを作っていたのがとっても美味しそうだったので
真似して作ってみました。

あゆむさんのブルーベリーシャーベットの記事は↓こちらです。
ブルーベリーシャーベット&ジャム



こんな感じに出来上がりました。
簡単、そのまんまブルーベリーシャーベット_f0018078_1483929.jpg


最初はちょっと硬い感じがしましたが奥歯でなら割と簡単に噛めました。
冷たくて噛むたびにシャリッ!シャリッ!として食感は抜群です♪
ラビットアイ系のバルドウィンとウィトゥだったんですが凍らせると
種も全く気になりません。
甘みが強めなバルドウィンが美味しかったみたいです。




摘み取った後のウィトゥはこんな感じになってます。
簡単、そのまんまブルーベリーシャーベット_f0018078_14133175.jpg








昨日の記事でIB化成にもブルーベリーに向いていないものがあると書きましたが
その後TOMOさんから
IBの成分が分解されてアンモニア性窒素になるとご指摘がありました。
TOMOさんありがとうございます。

調べてみると
「IBは、イソブチルアルデヒド加工尿素の略称で、水に少しずつ溶け、加水分解を受けて尿素を放出し、尿素は更にアンモニア、硝酸へ変化する。水にゆるやかに溶ける性質を利用して、緩効性肥料として水田、畑、樹園地などに広く使われる。」
とのことでブルーベリーに向いているとのことです。
(アンモニアから硝酸にへ移行していくことはあまり気にしなくていいそうです)

肥料のことは詳しくないのでとんだ醜態を曝してしまいましたが(笑
失敗も繰り返し試行錯誤しながら学んでいこうと思っています。







宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-08-02 20:05 | ブルーベリーの加工 | Comments(4)
Commented by ぴん at 2007-08-03 08:13 x
記事を見てから昨夜のうちに冷凍庫に入れて、
先ほど食べてみましたら、あ~ら!美味い!
簡単レシピ?ですね。本当に種が気になりません。

ちなみに、ベランダのは既に収穫終わっていましたから
畑のブライトウエルです。

Commented by salarhythm at 2007-08-03 13:22
凍らせたら種が気にならないなんてコロンブスの卵ですね~!
あと500円玉大の実というのはハイブッシュだけなのかと思ってましたが
ラピッドアイでも割とあるようですね。先日からジョイフルホンダで
ブルーベリーフェアをしており珍しい種類が沢山置いてありましたが
中でもラピッドアイのプレミア・オノ・ブライトウェルが百円~500円玉大に
なる超大粒品種だという説明板があったので、とても驚きました。
Commented by BlueBerryNote at 2007-08-03 18:43
ぴんさん<夏だから冷たいのも良いでしょ♪私もはまりそうです。
Commented by BlueBerryNote at 2007-08-03 18:49
salarhythmさんもブルーベリーお育てのようだからブルーベリーシャーベット作ってみてください。美味しいですよ♪それからラビットアイ系で500円玉サイズというのはなかなか出来ないと思います。
ジョイフルホンダさんの説明板は違う意味で私も驚きです∑(゚Д゚〃)
もっともボニータでも出来たのだから全く可能性がないとも言い切れませんが・・・・。


<< ブルーベリーの好酸性・好アンモ... 500円玉ボニータとブルーベリ... >>