人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢に加工と夏前、最後の鉢増し

今朝はちょっと久しぶりに硫安の2000倍水溶液で潅水しました。
最近は鉢も増えて1回に300リットル必要です。
もうさすがにここらが限界だと思います(笑



昨日の泡状の物体はSinさんのご指摘でアワフキムシということが分かりました
植物の葉や枝から汁を吸うので一応害虫の扱いですが
然程影響はないとのことでした。
SInさんありがとうございました。





さて、隣の工場で製品の原料の容器がゴミとして出されます。

バケツとか大きな容器とかなんですがそういったものを頼んでおいて
出たら貰えるようにしてあります。


担当の方には野菜とかブルーベリーとか色々なものでお返ししてるんですけどね。


エコと言えばエコと言えなくもないんですがお金がかからないのが一番の魅力です。



こんな容器とかを

鉢に加工と夏前、最後の鉢増し_f0018078_18472140.jpg






マル鋸と電気ドリルで加工して鉢にしています。
マル鋸でスリットっぽく適当に切れ込みを入れてドリルで排水穴を開けて出来上りです。


青いのはコンテナよりやや小さいくらいの鉢になります。


鉢に加工と夏前、最後の鉢増し_f0018078_18501422.jpg





そろそろ梅雨も末期なので夏前の鉢増しとかも今がギリギリ最後だろうということで
パールリバー(左)とコースタル(右)を鉢増ししました。

鉢に加工と夏前、最後の鉢増し_f0018078_18555379.jpg




明日も出来れば去年の秋の緑枝挿しで成長が良いものや
他にも大分根が回ったものなど鉢増ししようと思っています。




ちなみに藁のマルチは分解して肥料化すると硝酸態窒素になるので
アンモニア態窒素を好むブルーベリーにはあまり好ましくはないらしいのですが
私の場合は適宜硫安での潅水をしているから多分大丈夫だろうと考えています。








宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-07-20 20:39 | ブルーベリー | Comments(4)
Commented by ぴん at 2007-07-20 22:45 x
こんばんは。
見かけは人間が気にする事ですから、確かに地球にやさしいです。
廃品の再利用・・・ 私は使っている鉢が割れるまで使う位です。
パールリバー、、伸びていますね~
Commented by inokorisan at 2007-07-21 04:32
私も廃品は結構使いますが・・・この樽いいですね。
去年、管理していた物件でイタリア料理屋さんが退去
したので、店先に飾ってあった植木の大きなテラコッタ
をもらってきました。排水の穴が一個しかなかったので
コンクリートドリルで穴数増やしました。
Commented by BlueBerryNote at 2007-07-21 17:29
ぴんさん<私は経済的な理由が主ですから(笑)見た目が良いものを買えるならそれに越したことはないと思います。
まあ、いずれにせよ中身が大事なことには変わりありませんが。
Commented by BlueBerryNote at 2007-07-21 17:30
居残りさん<テラコッタにまで穴を開けてしまうとはすごいですね。
そうそう、チーム500円登録させていただきました♪


<< カミキリムシ ブルーベリーの本あれこれ >>