人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津でのブルーベリー研修会の講演

先日会津でブルーベリー研修会がありました。


日本で最初のブルーベリー園「島村ブルーベリー園」島村速雄氏によ
る講演があったとのことで

ブログようこそ!えんどう農園へ を開設されているえんどーさんが
その内容をブログでまとめてUPされていたので引用させていただきました。


以下引用
-------------------------------------------------------------------
栽培に関するポイントとしては
1.元気な株 充実した結果枝をつくる。樹勢はシュートの立ち上がりで見る
2.地域に適した品種を植える 品種の選択、栽培技術
3.収獲技術 目で見ず手で収獲して下さい。

そのほか、肥料でなく水で太らせる等

島村さんはハハイブッシュは全体の5%くらいで残りはラビットだそうです。
ラビットではティフブルーが1番だとも言ってました。
--------------------------------------------------------------------


研修会の様子は↓こういった感じです
会津で研修会






宝塚朝日園で1年生台木の接ぎ木が1500円~で売り出されたようです。

この春の接ぎ木をこの時期に売り出すのはちょっと早すぎるようにも思いますが
価格的には求めやすいかもしれません。

接いだ部分は軽い衝撃でも動きそうだから買う場合は注意したほうが良さそうです。













ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培 BlueBerryNote

家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-06-27 20:49 | ブルーベリー | Comments(2)
Commented by inokorisan at 2007-06-28 09:20
「島村ブルーベリー園」近所なんですけど、まだ行ったことないのです
よね。国分寺にも榎戸ブルーベリー園とか古いブルーベリー園多い
です。



Commented by BlueBerryNote at 2007-06-28 20:25
東京あたりはブルーベリー園も沢山あるようですね。
私もそれほど遠くないところにブルーベリーオガサという園が
あるようなんですがまだ行っていません。
ブルーベリー園に行ってみれば参考になることも多々ありそうなんで
いずれは行ってみようかと思っています。


<< 蚊対策とイチジクの収穫 早生種の収穫(ノーザンハイブッ... >>