人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接ぎ木・台木の切り口

5月1日に記事(接ぎ木の近況)にしたブルーゴールドは
その後順調に成長しています。


5月1日
接ぎ木・台木の切り口_f0018078_19472489.jpg






今日の様子
接ぎ木・台木の切り口_f0018078_19475821.jpg






接いだ部分はと言うとその部分だけ少し太くなってきています。
接ぎ木・台木の切り口_f0018078_19491142.jpg





接ぎ木テープのメデールだけでは心もとなかったので
ビニール紐で上から縛っておいたのですが
取り除くと少し食い込み始めていました。
接ぎ木・台木の切り口_f0018078_19503724.jpg






接ぎ木してからまだ3ヶ月ほどなのに台木の切り口も大分塞がってきています。

横からの写真
接ぎ木・台木の切り口_f0018078_1952282.jpg







ついでに同じく5月1日に記事にしたプルの接ぎ木です。



5月1日
接ぎ木・台木の切り口_f0018078_195625100.jpg





今日の様子
接ぎ木・台木の切り口_f0018078_1959578.jpg






1次成長で久しく動きがなかったスパルタンとリベールも
2次成長を始めてくれました♪



スパルタン
接ぎ木・台木の切り口_f0018078_2004360.jpg






リベール
接ぎ木・台木の切り口_f0018078_2011461.jpg





宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたHP
ブルーベリー 栽培と育て方 BlueBerryNote

家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2007-06-19 20:44 | 接ぎ木 | Comments(2)
Commented by ぴん at 2007-06-19 21:36 x
恐れ入りました<m(__)m>
すごい成長を見せていますね、店頭だったらブルーゴールドが4000円、プルも3500円!!(笑    失礼。

今頃から食い込んできていると言うのは余程形成層がピタッと合っているんですね。うちなんかまだまだ5cm程度です・・・。
リベールの台木からの芽はやはり取らないのですか?
Commented by BlueBerryNote at 2007-06-20 18:36
ぴんさん<失敗も多いからとても誉められたものではありません。
台木の芽は穂木がしっかりしてくるまでもう少しそのままおこうと思います。
穂木にエネルギーを送ってくれればと思っています。
(今ある台木からの枝から出てくる芽は摘んでいます)


<< 品種別収穫量についての考察(1... ミミズの排除とチェック >>