人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し木の難易度

今朝はビニールポットと5号以下の鉢だけ水遣りして
1年生苗で40センチ以上にシュートが伸びたものに添え木をあてました。


それからオニールを一粒食べてみました。
オニールは確か食べるのは初めてなのでワクワクして食べたんですが
やはり甘みが勝って酸味は少なめでした。
美味しかったんですけど確かにパンチにかける感じもしたから
「それ程好きではない」という人の気持ちも少しは分かる感じでした。


そうそう、さっきぴんさんのブログでブルーベリーを摘むのは朝、水遣りをする前が
甘みが乗って美味しいという情報を仕入れたのでこれからは
水遣り前に食べることにしようと思ってます。
(これもMYHPの豆知識に追加しておこう♪)


オレゴン州立大発表のノーザンハイブッシュ系の挿し木の難易度の情報があったので
それもMYHPの方にUPしておきました。


↓こんな感じです

易しい
ブルエッタ
パトリオット
ノースランド
ブルーレイ
バークレー
コビル
ジャージー

普通
アーリーブルー
コリンズ
ハーバート
エリオット

難しい
スパルタン
ダロー
ブルージェイ
アイバンホー
ブルークロップ
スタンレー



私としてはラビットアイ系は比較的簡単なものが多くて

サザンハイブッシュ系ではサンシャインブルーあたりが簡単に根付く感じがしています。
by BlueBerryNote | 2007-06-04 20:28 | 挿し木 | Comments(6)
Commented by かみゅ at 2007-06-04 22:28 x
今年はハイブッシュの挿し木をしなかったので、緑枝や休眠でチャレンジしてみます。やっぱりスパルタンは何をやらしても難易度高いんですね;;
Commented by ぴん at 2007-06-04 22:34 x
狭いベランダで、何でもかんでも挿しまくっています(笑
根が出たら設け物!
こりゃぁスパルタンは接木に限る!?

収穫時間は試してくださいね。私も確認しないといけないんですが、そんなには多くない実なので、比べるのも難しいかなぁ・・・。
Commented by 下手の横好き at 2007-06-05 13:43 x
はじめまして。 色々と参考にさせて頂いています。

収穫時間帯の事が出ていたので、お話に交ぜてください。
野菜(いちご、トマトなど)では
夜に糖分を蓄積し、昼にそれを(光合成)消費するので収穫は朝摘みが良いと聞きます。
逆に葉物は夜間に体を育て大きく伸び、朝は消耗し、養分は最も少なくなっているので、夕方の収穫が良いそうです。

ブルーベリーも夜間に栄養を蓄積していて、朝もぎが美味しいのだと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-06-05 19:11
かみゅさん<私も今年は接ぎ木ばかりしてしまってハイブッシュ系の挿し木は少ししかしませんでした。緑枝挿ししたいのですが接ぎ木の影響が尾を引いてあまり出来そうもなくて残念です。
Commented by BlueBerryNote at 2007-06-05 19:13
ぴんさん<挿し木して接ぎ木する過程自体も楽しめるのが良いですよね♪収穫時間については私もハイブッシュ系はあまり取れないので主にラビットアイ系で比べてみようと思っています。
Commented by BlueBerryNote at 2007-06-05 19:15
下手の横好きさん<初めまして。貴重な情報ありがとうございます。まさに仰るとおりのようです。少し調べてみたところサクランボでも朝摘みが常識のようになっているようです。これからもよろしくおねがいします。


<< パトリオットの初収穫 ブルーベリー収穫ルーム完成! >>