人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タカへの赤い根

昨日は3,5号鉢の鉢増し12鉢くらいする予定だったんですが
6~8号の鉢が7個くらいしかなくて6~8号の鉢を調達するために
今度は6~8号鉢の苗を今度は10号程度の鉢に鉢増しすることにしました。
(10号鉢は結構あまってたので)

おかげで1時間くらいで終わるつもりの仕事が結構午前中いっぱいかかっちゃいました。


6~8号の鉢に収まってたタカへがあったんですが
それを抜いてみてちょっとビックリ!

根が赤いんです。
(茶色じゃなくて赤いんです)
タカへの赤い根_f0018078_17233486.jpg

左下あたりが顕著です。

タカへは葉とか枝とかも良く赤みを帯びたりすることが多いんですが
根まで赤くなることがあるとは!
ちなみにもう1本のタカへの根は普通のブルーベリーの根同様の色でした。
by BlueBerryNote | 2007-05-20 19:17 | ラビットアイ系品種 | Comments(4)
Commented by かみゅ at 2007-05-20 20:00 x
まるで毛細血管ですね。
タカへってうちの方では売ってません。
ちょっと興味アリです。
Commented by ぴん at 2007-05-20 23:09 x
枝が赤いと根も赤くなる・・・  我が家の中にはスワニーが赤い枝をしています。今度鉢増のときに確認せねば・・・。でも一鉢だけなんですね、用土の違い?かな。何だろう?
Commented by BlueBerryNote at 2007-05-21 19:23
タカへは観賞性があるブルーベリーとして売り出された一風変わった品種です。味のほうは好みが分かれるようです。私はまだ食べていませんが食べたら記事にUPしますね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-05-21 19:24
ぴんさん<今までこういうのは見たことがありませんでした。まったく不思議です。


<< ブルーベリーは固形肥料より液肥... ミミズの通り道 >>