人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花を食べる

今日は実況的に綴ってみます。



朝、受粉を少しやったんですが
思った以上に鳥に食べられていているようでした。

最近はスズメまでが花を啄ばんでいるようでブルーベリーに近寄ると逃げていきます。


ヽ(*`□´*)/がヽ(*`O´*)/おぉ~~
もう怒ったぞ!

どうしてくれよう・・・・・。


・・・・・・・

ん!


鳥も蜂とかの虫もブルーベリーの花に集まってる。

そんなに旨いんかな?(´・ω・`)

ちょっと食ってみようかな・・・。





ということでブルーベリーの花の試食です。



まずは花一つを全部食べてみます。
まあ、食えないということもないが決して美味くはない。
むしろまずい。


次は花びらの部分だけをかじってみる。
すっぱい。嫌な酸っぱさじゃないけど美味くはない。


花びらだけ全体を一度に口に入れる。
ん!微かに甘みが感じられる。
これは。


次に花びらが取れたガクの部分を舐めてみる。
甘い。どうやらここに蜜があるんだな。



ブルーベリーの花には多くはないけれど確かに蜜があって
人が舐めてもしっかり感じられるくらいの量のようです。


この程度でもこんなに集まるんだから
ブルーベリーの実ともなればもう・・・。
想像するだけでも恐ろしい。


「収穫期には鳥対策しっかりやらねば!」
と深く胸に刻むのであった。




作業としては去年の休眠挿しで根がかなり回ってきたビニールポットの苗を
5号プラ鉢に植え替えてました。
花を食べる_f0018078_18535374.jpg

by BlueBerryNote | 2007-04-21 19:20 | ブルーベリー | Comments(10)
Commented by kei at 2007-04-21 20:21 x
花を食べるなんて、思いつかなかったです。(笑)
花を触ると手にべとつくほど、蜜が出ているものがありますね。
私も明日、マネして蜜なめてみます。
Commented by NH. at 2007-04-21 21:26 x
うちはナメクジに花ビラを食べられまくっています。
もうすぐ鳥対策に防鳥網を張ろうと考えてます。
2センチぐらいの網でないと心配ですが、ホームセンターに
売ってる奴は45ミリのしか置いてないです。
Commented by セティ1世 at 2007-04-21 21:48 x
私、葉っぱから出てる蜜なら舐めたことあったんですが、さすがに花は勇気がなかったです…
葉っぱだけでなく、花にも何らかの効用があるかもしれませんね。これぞ21世紀のフルーツの姿?
Commented by かみゅ at 2007-04-21 22:10 x
実は私も似たようなことをしました^^
小さい頃ツツジの蜜を吸ったときから、花があるととりあえず取ってなめてみます(いや、チューリップとか明らかに無理そうなものは対象外ですが)。
やっぱり甘いものって、みんな好きなんですねぇ。
Commented by ぴん at 2007-04-21 23:41 x
こんばんは。
普通は思い付かない事ではないですか?ユリの葉の根元の蜜はなめた事有りますが・・・・  甘かったですね。

下の画像、8個の休眠枝挿し木ですか?成功率は如何でしょう?
我が家のミスティーは殆どダメっぽいです。
Commented by BlueBerryNote at 2007-04-22 12:21
keiさん<やってみてください。美味しくはないですが花びらも少し食べてみると鳥の気持ちがわかりそうです(笑)
Commented by BlueBerryNote at 2007-04-22 12:23
NHさん<私も防鳥網考えています。ホームセンターで2センチで1メートルx50メートルで3000円くらいのがありました。もうちょっと幅があるのもあったのでその辺りを検討しています。
Commented by BlueBerryNote at 2007-04-22 12:25
セティ1世さん<ヒヨドリは蜜の部分を食べないものもいるみたいです。鳥には花びらの部分でも十分美味しいみたいです。ちょっと食べてみると良いかもしれません。
Commented by BlueBerryNote at 2007-04-22 12:26
かみゅさん<さすが好奇心旺盛ですね!先を越されてました┐('ー` )┌
Commented by BlueBerryNote at 2007-04-22 12:28
ぴんさん<去年の休眠挿しは結局5割くらいだったように思います。夏に枯らしてしまうので今年は秋挿しとか休眠挿しも早めに仕掛けてみました。


<< イチゴジャム作り 人口受粉の豆知識 >>