人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛虫と蜂




ブルーベラーのブログでも害虫の話題が上る季節になりました。




うちでは毛虫(マイマイガ?)を見つけました。
毛虫と蜂_f0018078_18585886.jpg








去年もマイマイガ、イラガ、テングイラガに結構葉を食べられました。




以下2枚は去年の写真です。

イラガ
毛虫と蜂_f0018078_1903532.jpg







テングイラガ
毛虫と蜂_f0018078_192667.jpg






去年は専らテデトールだったのですが今年は少し対策しようと思い
ブルーベラーHPを少し回ってどんな風に対策しているのかあたってみたところ
ブルーベリーハウスさんと吾一農園さんで木酢液が忌避効果があると記述されていました。
うちに菜園用のがあったから6月くらいになったら1000倍に薄めた木酢液を
月2回程度散布しようと考えています。

参照
吾一農園さん害虫の予防





花に来ているのかどうか分かりませんが蜂がブルーベリーにとまっていました。
本格的に蜂がブルーベリーに来るのは来週以降になりそうです。

毛虫と蜂_f0018078_18571832.jpg

by BlueBerryNote | 2007-04-17 19:54 | 害虫 | Comments(10)
Commented by セティ1世 at 2007-04-17 21:03 x
毛虫系は嫌になりますね。
苗が大きくなればなるほど葉で死角は増えるし鉢数が多ければそれに比例して虫も増えるし…
収穫の時にチクッだけは勘弁してもらいたいです。
Commented by ぴん at 2007-04-17 21:19 x
食べられた葉っぱの残骸が・・・醜いですね。先日見つけた青虫の近くの葉っぱが穴だらけになっていました。よく目を凝らして観察しないと後の祭りです。

でも、いつの間にかくっ付いているんですねぇ。
Commented by かみゅ at 2007-04-17 22:37 x
テングイラガ、なんだかナウシカの「オーム」に似てますね^^
それにしても、まだ経験していないイラガの大群、ちょっと怖い;;
Commented by ブルーマチス at 2007-04-17 23:08 x
我が家ではまだ虫は見かけません。

地植えではトカゲの親子がマルチチップの中を出たり入ったりしています。
コガネの見張りをしてくれるといいと思っているのですが。
昨年は木酢液をジョーロで株元にやっていました。
吾一農園さんは葉に散布ですね
今年は散布もしてみます。
Commented by kei at 2007-04-17 23:13 x
毛虫はイヤですね。
それも2匹いるではないですか。
テングイラガ、去年うちにも出まして、刺されました。
気持ち悪いですね。
Commented by BlueBerryNote at 2007-04-18 18:47
セティ1世さん<去年は結構刺されました。今年は木酢液で減ってくれればいいのですが・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2007-04-18 18:50
ぴんさん<採ってあれこれ調べている間に落し物とか増えてしまい、いらないものが写ってしまっています。テングイラガは一昨年はいませんでした。今年は増えそうなので対策してみます。
Commented by BlueBerryNote at 2007-04-18 18:51
かみゅさん<こういった害虫は栽培していると年々増えていくようです。今年は注意してください。
Commented by BlueBerryNote at 2007-04-18 18:52
ブルーマチスさん<一度来ると定着してしまうようです。早めの防除で寄せ付けないのが一番良いと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-04-18 18:55
keiさん<気持ち悪いし、気づかずに刺されるのがいやですね。ブルーベリーの苗が増えてくると虫からすれば餌が大量にあることになるからどうしても害虫を呼んでしまうようです。keiさんはお子さんもまだ幼いようですからお気をつけください。


<< ユスラウメの幼果(シャシャンボ... 高い位置の接ぎ木と取り木について >>