人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えられない高い位置での接ぎ木

考えられない高い位置での接ぎ木_f0018078_17494354.jpg





ベッキーブルーです。

通常、接ぎ木では考えられない高い位置で接ぎ木しています。
(左の軸の切り戻し剪定した部分で接いでいます)

知らない人が見たらアホか、うつけかと思われそうです・・・。




さて、問題です。

どうして高い位置で接ぎ木をしたのでしょう?















ヒント、挿し木





















正解は接ぎ木が上手くいったら(ある程度経って接いだ部分が安定してきたら)
接いだ部分を切って挿し木にしようということです。

これも接ぎ木挿しに似ていますがちょっと違います。
こういった手法は他の植物でやられているのかもしれませんが
一応「接ぎ枝挿し」とでも名づけようと思います。


いわゆる発想の転換ですね。
挿し木して台木を作ってからから接ぐのが今までのやり方でした。
これは逆で接いでから挿したらどうなんだろうということです。



切り戻したベッキーブルーの切り口が台木の接ぐところに似ていたから
接いで見ようと思ったからでした。

接ぎ木挿しはかなり難しいみたいです。

でも、接ぎ木と挿し木それぞれの難易度はそれほど高くないようだから
「時間差でやったら良いんじゃないかな」ということでした。



これなら台木となる苗がなくても出来ます。
時間的には普通の接ぎ木挿しより時間はかかりそうですが
2年かけて台木を作ってというのよりは早くできそうな気がします。




私は不器用だから成功しないかもしれませんが
こんな方法もありかもしれません。
by BlueBerryNote | 2007-03-15 19:44 | 接ぎ木 | Comments(8)
Commented by ぴん at 2007-03-15 19:35 x
こんばんは。
接ぎ枝挿し・・面白いですね。高い位置にあるから、加工はやりやすい様ですし、一株で2度美味しい!
活着確認後切り取って、台木を挿したけれど、発根せず、何てことにだけは勘弁ですね。

色々有る接木・挿し木パターン、勉強になります。
Commented by mkt at 2007-03-15 20:16 x
はじめまして、去年の秋接いだ接木を3月4日に「接ぎ枝挿し」しています。
台木が足りなくなりまして仕方なく初めてやっています。
発根してほしいですが・・・・。一体上手くいくのか?


Commented by BlueBerryNote at 2007-03-15 20:30
ぴんさん<まだ机上の空論でして┐('ー` )┌でも↑のmktさんのように既にやっている人もいるようです。まだ色んな意味で未知数ですが色々な方法があったほうが良いでしょうからこれについても少しずつ試してみようと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2007-03-15 20:34
mktさん<初めまして。既に実線してらっしゃるとは素晴らしい!上手く発根してくれると良いですね。宜しかったら経過なども教えてください!
Commented by mkt at 2007-03-15 21:12 x
昨年はスパータンをメインで接いだので、他の品種が接ぐために泣く泣くです。単に台木が無かっただけです。

経過はお教えいたします。ただ、今しているのは、2本既に枝が出ていますので厳しいのではと思っています。(いっそ枝をおとしましょうか)
もう一品種接ぎたいのがあるので、枝が出ていなくて、秋に接いでいるのが他にもあるので、もう一回やるかもしれません。(笑)
Commented by inokorisan at 2007-03-16 02:23
すごいアイデアですね。こんな方法もありますね。成功しそうな予感です。
今日、私も日頃やっていなかった。ホームベルの挿し木しました。
接木挿しは去年5本やって1本発根できました。やっぱ台木ちゃんと作って接木やるのが王道かな?って反省しましたが、この記事見て接木挿しもう一度トライしてみたくなりました。
Commented by BlueBerryNote at 2007-03-16 19:20
mktさん<よろしくおねがいします。良い報告楽しみにしています。
Commented by BlueBerryNote at 2007-03-16 19:22
inokorisanさん<ありがとうございます。接ぎ木挿しが5本に1本でしたらかなりの好成績かもしれません。私もせめて10本に1本くらい成功してくれたらと思っています。上手くいくといいですね!


<< 接ぎ木して取り木 接ぎ木プル >>