人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挿し木(切り戻し剪定で出た枝で)


先日紹介した車枝のマルを切り戻したさいに出た枝で挿し木をしました。


切り戻し前
挿し木(切り戻し剪定で出た枝で)_f0018078_9343619.jpg




切り戻し後
挿し木(切り戻し剪定で出た枝で)_f0018078_9345566.jpg




ウィトゥ、ベッキーブルー、バルドウィン等も同じように切り戻し剪定をして
出た枝を挿し木しました。
マル20本、ウィトゥ20本、バルドウィン20本、ベッキーブルー30本
パウダーブルー5本、プレミア5本

今回の挿し穂はかなり太いものも多くて
うまくいけば来年の今頃には接ぎ木の台木にも出来そうです。
挿し木(切り戻し剪定で出た枝で)_f0018078_9382376.jpg




今回はぴんさんに教えていただいた挿し穂を容器の端に挿すという方法も
初めて一部取り入れてみました。
by BlueBerryNote | 2007-02-11 09:22 | 挿し木 | Comments(2)
Commented by ぴん at 2007-02-11 16:49 x
あのぉ~・・・  責任、持てませんよ。
水遣りしてしまうと用土か隙間に詰まりますから、結局は真ん中に挿すのと同じ事かなぁ、と。

でも、すごい数!マル、ウィトゥ。持っていないから余計に感心します。
全部成功したら、台木候補がゴチャマンと出来ますね(笑
Commented by BlueBerryNote at 2007-02-12 13:41
ぴんさん<あまり気にしないでください。どんな感じかちょっとやってみただけなので┐('ー` )┌私は挿し木も下手なのでどれだけ生き残りますか・・・・。おそらく接ぎ木も成功確立が低そうだから台木はいくらあっても安心は出来なさそうです。


<< 動き出した葉芽と施肥 苗が届きました >>