人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の種蒔き第一弾。&葉物の近況なども。


イメージ 1



まだちょっと早いかもしれないとも思いつつも初種蒔きをやってみました。


とりあえず蒔いたのはトマトと茄子とキャベツが二種類。


よかまるは極早生タイプのミニキャベツです。
収穫までには45日と種袋には書いていますが、実際は二月弱程度じゃないかと思います。


何時頃収穫が出来るのか今年の冬は寒いので天候しだいでなんとも予想がつかないですが4月くらいに収穫できればと思います。





寒い中、庭の葉物もそろそろ収穫サイズまで育ってくれて助かります。

青梗菜は一箇所2株に残していたので、とりあえず今回は一株づつの収穫です。
残った株が大きくなってもう一度収穫できるので当分間に合うと思います。


イメージ 2






屋内で育苗していたタアサイは寒い中、外に出したにもかかわらず順調に育ってくれてもうじき収穫できそうです。
イメージ 3







最後に新春玉葱の今回の収穫状況。


イメージ 4


今月末には相当数が収穫サイズになりそうなのでそろそろ本格的に食べだすことになりました。

200株ほど植えつけたのでどんどん食べていかないと食べるほうが追いつきません(笑)


割と小さ目のものも含めての収穫で10個収穫しておきました。

















宜しかったらこちらもご覧ください

ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園





















第2回プラチナブロガーコンテスト



by BlueBerryNote | 2018-01-21 20:20 | 菜園


<< 落花生の新品種とか害虫駆除用の... ブロッコリーの植え付けと新春玉... >>