人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超極早生品種、新春玉葱の植え付けと落花生ご飯


イメージ 1

昨日取れたジャンボ落花生の「おおまさり」で落花生ご飯を炊きました。

ホクホクしていておいしいですね。

秋の我が家の定番ご飯です。





新春玉葱の苗が出来ました♪



イメージ 2


8月20日蒔きで苗が出来るか心配でしたが暑い時期の苗の成長は思ったよりも随分早いものですね。

太いものだと1cm近くに育ったものもありますよ。(葉っぱの長さは40cmくらい)

(種袋によりますと8月20日播種の10月1日植え付けとなっています)



イメージ 3

普通の65cmのプランター三つで200本弱出来ています。




14x15のマルチに植えつけておきました。


基本的に成長がとても早い品種のようなので経過がとても楽しみです♪

イメージ 4






プランターでの玉葱苗の播種方法




イメージ 5


プランターに軽く一握りずつ苦土石灰と化成肥料(8-8-8)を蒔いて土を混ぜます。
手頃な棒で蒔き筋をつけて2cm間隔で蒔いていきます。
私の場合は大体3粒ずつ摘まんでから一粒ずつ置いていきます。
何処まで蒔いたか分からなくならない様に蒔いた所の下のスペースに小指で軽く穴を付けて
目印にしておきます。(写真参照↑)




蒔き終わったら覆土して、うっすら苦土石灰で覆います。

イメージ 6




さらに粗めの笊で篩ったピートモスも薄っすらかけて覆います。

イメージ 7



如雨露で軽く水をかけて石灰とピートモスを落ち着かせて出来上がり。



1週間くらいは毎朝夕水遣りします。

強い雨が降るようでしたら雨が当たらないように適当なもので覆います。



こんな感じで蒔いています。


一粒ずつ蒔いていくので、その点は面倒ですが、
その後間引く手間がないことと何より種が一粒も無駄にならないのが自慢です(笑。



後は20cmくらい育ってきたら追肥と少し増し土をしてあげるだけで大体苗が出来ますね。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHPBlueBerryNote家庭菜園や果樹栽培も含めたブログブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2017-10-01 20:51 | 菜園


<< スライムかぼちゃと極早生玉葱の... ジャンボ落花生の収穫とジャンボ... >>