人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーチ型に凍らせた作業用の保冷剤@業務スーパー

アーチ型に凍らせた作業用の保冷剤@業務スーパー_f0018078_1831330.jpg



今日は午前中は曇りがちで割りと涼しく過ごすことが出来ました。

それでも午後から陽が出てからは、やはり暑くて作業をするのが大変です。


そんな時に活躍してくれるのが業務スーパーの保冷剤↑写真
一つ20円で買えました。

この保冷剤を写真の様に手ぬぐいに巻いて使います。
私の工夫は保冷剤の凍らせる時の形です。


手ぬぐいに巻いて、うなじに当てたり、額にあてたりするわけですが保冷剤がまっ平らだと
首筋や額にピッタリとフィットしてくれません。

これを解消するために保冷剤が僅かにアーチを描く形で凍らせるようにしています。
写真の奥に写っているのが焼酎ボトルを切り抜いて作っておいた型ですね。
これの上に保冷剤を乗せて凍らせておくと写真奥に写っているような保冷剤に仕上がります。


畑の仕事をするときにこれを、うなじに巻いてから作業をするのが最近のマイブーム(笑。
これだけでも大分楽になりますね。

蒸し暑い夜は氷枕のようにしてタオルで巻いて枕の上に並べて寝るのも良いですよ。
大分涼しく眠れます。


一つ20円と割と手ごろな値段だったので10個仕入れておきました。




それから水分補給も大事です。
「水分補給はのどが渇いてからではもう遅い」
とのことなので小まめに麦茶も飲んでいます。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2017-07-30 20:29 | 閑話


<< ゴーヤのグリーンカーテン完成&... 1月収穫の超々極早生玉葱「新春玉葱」 >>