玉虫を見つけたよ!

f0018078_20375620.jpg



水に溺れていた玉虫を見つけました。

瀕死の状態だったので容器に入れて様子を見ていたら徐々に元気が出てきたようです。

暫く様子を伺って飛べるようなら逃がしてやります。

f0018078_20383353.jpg




飛べないようなら当面飼って、死んだら保存する予定です。



当地は田舎で、こうした昆虫も稀に発見できますね。
2~3年に1回くらいペースかな。

f0018078_20391895.jpg



今年は他にも片側の羽の部分を拾っていたので、それはビンに入れて乾燥剤を入れて保存しています。


現在固体が二つと羽を3枚瓶詰めで保管しています。


f0018078_20394836.jpg




日本では最も美しい昆虫の一つだと思います♪







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-07-16 20:36 | ブルーベリー


<< 1月収穫の超々極早生玉葱「新春玉葱」 スイカと夕顔(かんぴょう)の初収穫 >>