グリーンカーテンのネット張りと宇宙芋の栽培

f0018078_20213564.jpg


今年も恒例のゴーヤのグリーンカーテンの季節です。

去年、今年用の種の採取を忘れていたので半分諦めかけていたわけですが、あちこちから一人生えが出てきてくれたので無事、苗の確保ができました。


f0018078_2022050.jpg



ほどほどに育ってきたので、ちょっと早めのネット設置。

例年はビニール紐で作ってましたが今年はネットで作ってみました。
やはりこちらの方が楽ですね♪

来年からはこちらにしよう。

今のところ、無事に育ってくれているので梅雨明けころには半分くらいは埋まっていると思います。







宇宙芋(エアーポテト)の栽培

f0018078_20222655.jpg



去年の秋に市民農園の隣の区画の方に貰った宇宙芋のむかごです。
プランターで芽だしのために埋めておいて忘れていたら芽が出て根っこも出ていましたよ♪

宇宙芋は子供のコブシくらいの芋が蔓に付くので宇宙芋と言われていると聞きました。
(別名エアーポテト)

山芋の仲間の変わり者のようですね。
面白そうなので、これも観察目的で育てます。
勿論、食べて美味しいようなら定番品目になりますけどね。

なかなか我が家の定番野菜に定着するのは難しい(笑。



地中にも芋ができるようなのでそちらも食べられるということです。











宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-06-18 20:29 | グリーンカーテン


<< トウモロコシピーラーと我が家の... コンニャク芋の成長観察とスイカ結実 >>