白菜のトウ立ち

f0018078_18581157.jpg



やはり当地は今年は暖冬らしく、白菜もトウが立ち始めています。

白菜は例年通り早生、中生、晩生と三種育てていますが毎年1割程度は巻かずに終わってしまいます。

↑写真左はちゃんと巻いてくれていて頭頂部を押すと確り硬くなっています。
右側の中心部を覗いて見ると小さな蕾がありました(笑。

f0018078_18582697.jpg



おそらく巻いてる白菜の方も中心部では、そろそろ蕾が出来始めているかもしれません。
なるべく早く食べたほうが良いですね。



今週の金曜日には節分です。
今年も自家製恵方巻きを食べようかと思っています。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2017-01-29 20:56 | 菜園


<< ナスとブロッコリーの種まき 晩生のキャベツ、冬のぼりの近況 >>