あまった苗でプランター栽培@ソラマメと玉葱

エンドウの植え付け

f0018078_17163651.jpg




今日もとっても暖かかった。
とても師走だとは思えない気温です。

畑仕事で耕すときはTシャツ1枚で汗ばむ程で「やはり温暖化しているのかな」思わされるような陽気です。



我が家の冬の畑仕事もエンドウ、玉葱の植え付けも無事終わり漸く終了となりました。


畑の方は無事に終了したわけですが、野菜の苗が幾つか余って、そんな余り苗達も誰かにあげて終わらせる予定だったのですがタイミング悪く嫁ぎ先が見つからず仕方が無いから家で面倒見る事になりました。




余った苗は玉葱26本ととソラマメ6株。


玉葱は普通のサイズのプランターでも10本は大丈夫と言う事らしいので適当に挿しておきました。

f0018078_1717095.jpg




ソラマメの方も普通のプランターに3本ずつ植えつけました。

f0018078_17171943.jpg





玉葱もソラマメも収穫時期までが割りと長くて来年の6月くらいまで掛かるので其処では春野菜などは出来なくなるので予定外の場合にはプランターが良いですね。




我が家の市民農園もスペースが殆ど埋まって作業も終わってしまったので今後は収穫に週に1度も行けば間に合うようになりました。













宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-12-04 17:15 | 菜園


<< 黒豆の脱穀 マルチの有無で育ちが違う@タア... >>