スイカの撤収と最近の収穫

f0018078_19293836.jpg


今年も割と雨が多めの梅雨だったのでスイカは大分苦戦しました。

やはり過湿で株が傷んでしまうんですね。。
我が家のスイカも終わりです。

まだ熟し切れていないスイカも幾つかあったのですが止むを得ないので収穫しておきました。


黒球はちょっと成らせ過ぎましたかね(笑。
一株でこれだけ実ってくれました。
心配なのは食べられるのが幾つあるのかと言うことです。



とりあえず今日試しに食べたのは縞のスイカの小さい玉と黒の一番大きいの。

縞の小さいスイカのほうは包丁を少し当てたら爆ぜました(笑。
でも甘みは大分薄かったので我が家では不合格・・。
早速、堆肥置き場行き。


一方一番大きい黒は甘みも十分甘くって冷やして食べることになりました。
黒球の方も大きい方の2~3個だけが甘そうで残りは難しいかもしれません。




スイカは割と経済効率は良いと言われている野菜です。
買えば1個千円とかしますから苗が一株100円なので1個食べれれば十分です。

今年もそれぞれ1個ずつは食べられたから一応元は取れました♪



その他の野菜は今日収穫出来た一部です。
茄子トマトキュウリは大分取れています。
インゲンと人参はこれで大体終わりです。
トウモロコシも今日採れたのが3本で残りは8本に成りました。
(遅まきのトウモロコシが1ヶ月くらい後で採れます)




そう言えば今朝のNHKの放送で群馬のブルーベリー栽培を扱った物がありました。

ブルーベリー栽培に興味があると言う方は再放送をご覧になると良いと思います。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-07-10 20:28 | 菜園


<< ツクネ芋のグリーンカーテンの経... スイカと夕顔の収穫 >>