スイカの結実と害鳥獣除け

f0018078_18282740.jpg


我が家のスイカです。

二株育てているのだけれど最近は午後に畑に行くことが多いので良いタイミングでの人工授粉をしてやれないのでなかなか結実してくれなくてちょっと心配しておりました。


現在で小玉スイカ位のサイズはありますね。
大玉だから直径でこの倍位には太ってくれると思います。

ここではスイカはそのままにしておくと小動物やらカラスやらに齧られたり突付かれたりしてしまうので防鳥防獣対策してやらないと人様の口には入りません。


今年も二株だけなので大きなネットで覆うことはやらないでピンポイントでカバーします。

f0018078_18284945.jpg



レジカゴとかで覆ってやれば大丈夫♪

二株だから4~6個くらいだと思うので多分大丈夫だと思います♪






同じく対策が必要なのがトウモロコシ。

こちらは一応ネット掛け。
去年の使い廻しで間に合わせることが出来ました。
今年は一畝だけだから柱も4本でちょっと手抜きでも大丈夫♪

ネットのサイズが大きめなので両端は広げる必要が無いですね。
中の部分をちょっと広げて被せるだけで間に合いました。
これだと益々簡単なので来年も使えそうな気がします。

f0018078_1829619.jpg




トウモロコシのネットが出来たので残すところは玉葱の収穫ですね。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-06-05 20:27 | 菜園 | Comments(0)


<< ゴーヤのグリーンカーテンの下準備 トウモロコシのネットの準備と畑... >>