人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生の発芽と鳥除け

落花生の発芽と鳥除け_f0018078_17502340.jpg


5月に入ったのでジャンボ落花生の「おおまさり」の種を蒔いておきました。

畑で蒔く時もそうですがポットに蒔いてもカラスに突付かれて食べられてしまうことが間々あります。


というわけで↑写真のようにポットケースなどを上に被せて鳥よけ等もしています。
只被せた場合だとカラスが除けて食べられてしまうことがあったので大きめの石を乗っけて動かないようにしてあります。






これだけやれば大丈夫かと思っていたら、これでも完全ではなかったです(笑。


落花生の発芽と鳥除け_f0018078_17503798.jpg


写真の左上の3ポット。
しっかり豆が無くなってしまっています。


「本当にカラスは賢いな~・・・」

この後周囲にも障害物を置きまして完璧にしておきました(多分)





落花生の発芽の方はうまくいったみたいです。
今回は落花生の尖った方を下にして落花生の一部が土から少しだけ顔を覘かせる程度に浅目に埋めておきました。

落花生やソラマメ、エンドウ、大豆とか深蒔きすると腐って失敗が多いけど、これなら上手くいきそうです。
(ソラマメもオハグロを下にして一部を地表から出しますね)



畑の方ですが石灰も混ぜて耕しておいたので落花生がもう少し育って確りしたら植え付けようと思っています。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2016-05-15 20:48 | 菜園


<< トウ立ちが捩れるジャンボニンニ... サツマイモの植え付け@今年も「... >>