人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャの植え付けとか野菜の種の値上がりとか

カボチャの植え付けとか野菜の種の値上がりとか_f0018078_1935463.jpg



ビニールポットたった一つ蒔いた一昨年買ったカボチャの種ですが問題なく発芽してくれました。
双葉が大分確りしたので早いかと思いましたがキャップを付けて植え付けてしまいました。

家の堆肥置き場に捨てたカボチャの種が幾つか生えているのを見たので、もう大丈夫な時期だと思います。



その後追加で二粒蒔いてそちらも発芽が確認できていますから今年はカボチャは3株育てられそうです。
(一昨年買ったカボチャの種(栗坊)は無駄なく使い切りました♪




今日はカボチャの発芽の話題になっていますが
野菜の種は大分値上がりしているようですね。

日経の記事で出てました。

野菜の種が値上がりしている。この2~3年で値上げが広がり、多くの品種の種が1割以上高くなった。国内で使われる大手種苗会社の種は9割以上が海外生産。世界的な異常気象で供給が不安定となっているほか、採種地の人件費上昇がコスト増に拍車をかけている。

 貿易統計によると、野菜種の輸入単価は15年に1キロ3175円と前年比16%高く、5年前の2倍以上になった。サカタのタネは3年前からトマトやホウレンソウ、ス…


野菜の種が値上がり トマトや葉菜類、数年で1割




詳細は明日当たり図書館で読むつもりです・・・







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2016-04-02 20:34 | 菜園


<< 蜜柑の剪定とか防鳥ネットとか 色々野菜の発芽と畑の近況 >>