豌豆に鳥避けネット

f0018078_172955.jpg

エンドウの鳥避けネット↑




雨が上がって温かい風が吹きました。
久しぶりに家中の窓を明けまして、風を通して家の空気を入れ替えてついでに網戸も戻してみました。
(冬の間は少しでも陽当たりが良いように一部の網戸は外しています)


もう一度寒の戻りがあるようだけれど基本的にはこのまま暖かくなってくれるらしいですby天気予報


我が家の畑仕事の方も徐々に仕事が増えてきて先日はホウレンソウの種も蒔きました。





そんな中で困っているのは鳥の害。
ブロッコリーの葉っぱが食べられてしまうのは諦めて放置です。

もうそろそろ終るので特に腹も立ちません。
ブロッコリーは見事に葉っぱは食べ尽くされています(笑。

f0018078_1722814.jpg




困るのはこれから花を咲かせて実を結ぶエンドウ類の先端です。
豆の新芽は「豆みょう」と言うくらいで人様の食材にもなりますね。

それくらいだから鳥もエンドウの新芽は大好きみたいです。

放って置くと食べつくされてしまいます。

仕方が無いのでネット張り。冒頭の写真↑



暫く様子を見ていましたがどうやら諦めてくれたみたいです。





こちらはホウレンソウのマルチと大根(右)
大根は双葉が徐々に大きくなってくれています。
ホウレンソウも写真では確認できないですが半分くらいの発芽が確認出来ています。

f0018078_1725162.jpg


5条の穴空きマルチで1.8mくらいの短いマルチの畝ですがこれで十分間に合います♪









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-03-19 20:01 | 菜園 | Comments(0)


<< 色々野菜の発芽と畑の近況 フキノトウと葱の植え付け >>