人参の発芽と大根の種蒔き

f0018078_16591280.jpg


100均のダイソーに寄って少し種を仕入れてきました。

沢山は必要ないので毎年少しだけ買うようにしています。



大根の種蒔き

早速蒔いたのは3月上旬から蒔けると言う春大根。
因みにもう一つの方は3月中順からなら蒔ける大根らしいのでもうちょっとしたら蒔くつもり♪

茄子は去年の分を蒔いたのでこれは来年用に買った物。早く蒔きたい場合にはダイソーの出品が遅いので1年前に買うことにしています。これなら2月中に蒔けますよ。




人参とサンチュやサニーレタスの発芽

この前蒔いた種ですが人参とサンチュやサニーレタスの三つだけ無事に発芽してくれています。



人参(発芽にむらがありますが5X15(株間は15cmX15cm)くらい蒔いたので家庭で消費する分程度なら十分だと思います。

f0018078_16592916.jpg




サニーレタスとサンチュ

二株づつくらい育てていれば十分なのでこれを株分けすれば良いですね。

f0018078_16594827.jpg






同じ頃に蒔いたあまみ豌豆は根っこが出てるのは確認済み。
もうちょっとしたら発芽も確認出来そうです♪








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-03-05 20:58 | 菜園


<< フキノトウと葱の植え付け 今年の目玉はフルーツ豌豆 >>