人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの浴光催芽と見切り品の種芋

ジャガイモの浴光催芽と見切り品の種芋_f0018078_19363147.jpg


そろそろジャガイモの植え付けの準備もせねばと種芋の準備も始めているところです。


先日からやっているのは浴光催芽。

簡単に言えば種芋を光に当てて発芽しやすい状態にすることですね。

他にはスーパーなどで食用に売られていた物の見切り品。
これはちょっと芽が出始めたので安売り対象になった物だから種芋としては逆に理想的な状態です(笑。

4個で38円だから1個10円のお買い得な種芋でした。
(さといもも一袋写っています)

品種は分からなかったのだけど足りない分の間に合わせなので「とりあえず何でも良いさ」と買いました。


土日は雨のようなので雨が上がったら数日待って植えつけてくる予定です。








宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2016-02-12 20:35 | 菜園


<< クリスマスローズが咲き始めました タマネギの草引き >>