タマネギの草引き

f0018078_20525324.jpg




ひとしきり寒い日が続きましたがまた暖かく成りました♪

暖かい冬に成長が早いのは野菜ばかりではありません。

雑草も油断していると野菜が隠れてしまうほど成長して困ります・・・。


これ以上育ってしまうと益々大変になってしまうということで久々の農作業。


二人で手分けしてやったので2時間くらいで終えました。



f0018078_2053134.jpg


玉葱が3畝(計600本)で左にはジャンボニンニク。更に左に極早生タマネギ(200本)のマルチが少し写っています。

右側は実取りのエンドウ。





終わったあとには追肥もザックリ蒔きまして、トウ立ちの一因の窒素不足も補います。


タマネギは2月初旬頃までに最後の追肥をしておかないと保存性が落ちるので近いうちに最後の追肥を施す予定になっています。



そろそろジャガイモの植え付けや人参の種蒔きの時期も迫ってきていますから徐々に畑の仕事も増えてきますね。











宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2016-02-05 20:52 | 菜園


<< ジャガイモの浴光催芽と見切り品の種芋 マメ類の花は徒花(あだばな) >>