人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脇芽も終盤なブロッコリーの切り戻し

脇芽も終盤なブロッコリーの切り戻し_f0018078_1741131.jpg



今年は暖かい冬なのでブロッコリーも成長が早すぎます。
頂花蕾は早々に終わってしまって脇芽も徐々に小さくなって
今では極々小さな脇芽でそろそろ終りになりました。

こういう時には思いきって切り戻し、再生させるのが良いですね♪


株元あたりから小さな脇芽が出ていたら幾つか残してバッサリ切ってしまいます。(写真



天気予報に寄りますと今年は今後も暖かく推移すると言うことなので再生も割と短時間で成長すると思います。


大きな蕾になるかどうかは分かりませんが再び大きな脇芽が沢山取れるようになると思います。


これは少し前に切り戻した株ですが大分育ってきてくれています。

脇芽も終盤なブロッコリーの切り戻し_f0018078_1741292.jpg







上手にやればキャベツでも出来るとは思うのですがキャベツはトウ立ちしてしまっては収穫することができません。その分キャベツの方の難易度が高いですね。



さて、今年も拙いブログに訪問いただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2015-12-31 20:40 | 菜園


<< あけましておめでとうございます... 突然変異の黄色い人参 >>