人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くなったので干し野菜作り@切干大根&干し芋

寒くなったので干し野菜作り@切干大根&干し芋_f0018078_1839465.jpg



強い北風も吹き出して愈々本格的な冬ですね。
寒いのは嫌だけど、こういう風が吹き出すと保存用野菜を作る事が出来るのです。


とりあえず今回は大根がメインです。
一応少しだけ干し芋と切干人参も干しました。




干し芋はおやつや甘い味噌を付けて酒の肴にしたりしています。

切干大根や人参は五目チラシ寿司の具にしたりしています。
(うちではあまり切干大根の煮物とかは作らないですね)
因みに切干大根をチラシ寿司に混ぜるようになったのは「秘密の県民ショー」でどこかの県でやっていたのを知ってからですよ。


カンピョウも自家製なのでチラシ寿司の具につきましては割と自給出来ています♪






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2015-12-19 20:38 | 菜園


<< 突然変異の黄色い人参 春キャベツの植え付け >>