春キャベツの植え付け

f0018078_204968.jpg


今年は暖かすぎるので冬越しで育てる春キャベツの植え付けに関しても結構気遣って植え付けを先延ばしにしておりました。


地植えしちゃうと生育が早まってしまうけどポットに入れたままにしておけば生育の方は大分抑制されることになり育ちすぎは避けられると言うことですね。
(大体冬越しで育てる春キャベツの生育は本葉10枚以下に抑えて置かないと春にトウ立ちの心配があるそうです)

それでも流石に12月も中旬なので畑に植えつけて置きました。


しかし本当に暖かいですね。
今日も作業中は半そでポロシャツでも汗ばむ位の暖かさ。
過ごしやすいのは良いのですけどね。
やはり例年通りでないと色々心配になりますよ(笑。




そう言えば先日紹介した伸びすぎて倒れてしまったワケギ達。

已む無く切り戻しておいたものですが、早速ここまで復活です。

f0018078_2043153.jpg





暖かいから再生も本当に早いですね。


春キャベツの植え付けが無事に終わって愈々畑の作業はおしまいです。
これからは週に1回程度収穫に通うだけになりますね。











宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-12-12 20:03 | 菜園


<< 寒くなったので干し野菜作り@切... タマネギの植え付け終わりました >>