暖冬の影響が出始めています

f0018078_1812628.jpg




冬中食べる予定のタアサイ。
育ちすぎて困っています・・。


トウが立たないかと冷や冷やものですよ(笑。




野菜作りも暖冬の影響は大きいです。
特に冬越しして春にトウ立ちしないように育てる野菜達などは、育ちすぎが心配ですね。
我が家だとタマネギ、キャベツ、人参なんかも心配です。

白菜なんかも育ちが早くて農家も出荷サイズに育っていても、こう暖かいとお鍋という雰囲気じゃないですよね(笑。
白菜も過剰になって安値や売れ残りが心配です。


今は安値が続いても来春野菜が高騰するとかは有り得ます・・・。




ブルーベリーも暖かい地域だとノーザンハイブッシュ系あたりだと低温要求時間を満たせない品種も現れるかもしれません。


まあ、暖かくて過ごしやすいのは生活するには良いのだけれど
園芸に携わっている者達にはいつも通りが一番です(笑。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-11-20 20:00 | 菜園


<< 異常暖冬の影響2@ワケギ倒れる... 秋蒔き野菜の苗達@タマネギ、エ... >>