ホウレンソウとタアサイの苗床と黒豆の枝豆

f0018078_18285677.jpg



真冬はどうしても緑黄色野菜が不足になってしまうので我が家ではホウレンソウとタアサイを定番として育てています。

直播、セルトレイ、ビニールポットと色々使い分けて蒔くようにしています。
今回はタマネギと同じ方法のプランターでの筋蒔きでした。


もうちょっと大きくなったら畑の方で穴開きマルチを敷いた上で移植する予定でいます。


タアサイは春先の暖かくなり始める3月近くまで畑においておけるので重宝する緑黄色野菜ですね。

f0018078_18291222.jpg


こちらもここ数年は毎年植えている黒豆です。
大分、鞘が太ってきました。
数株は枝豆として食べますが残りは黒マメにして収穫です。

今年もお正月の黒豆はなんとか自給出来そうです♪







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-10-17 20:27 | 菜園


<< 極早生タマネギの植え付け 落花生おこわ@ジャンボ落花生... >>