落花生おこわ@ジャンボ落花生の「おおまさり」

f0018078_1845397.jpg


我が家で育てているジャンボ落花生の「おおまさり」は最初の収穫が出来ました。

去年はハクビシンの被害に遭ってあまり食べれなかったです・・


日曜の朝のNHK番組で「うまいッ!」というのがあるのですが、そこでやっていた落花生の赤飯を我が家でも作ってみましたよ。



おおまさりは茹でて食べるのが一番ですが赤飯に入れて食べるのも、とっても美味しくいただけました♪



今年は赤飯用のササゲも自分で作っていたので落花生もササゲも自給の赤飯でした!

家族にもとても評判が良かったですから我が家の定番になると思います!





最近の畑の作業


タアサイ用のマルチ設置
一通りの野菜に追肥

キャベツと白菜をネットで覆う。


晩生タマネギは漸く発芽し始めてくれています。

f0018078_18455919.jpg

こんな感じのプランターが11個並べられています。
(極早生用にも他にプランターが四つ)

今の所順調に発芽していますから今年も800本程度なら苗が確保出来そうです♪









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-10-10 20:45 | 菜園


<< ホウレンソウとタアサイの苗床と... 極晩生キャベツの植え付けなど >>