人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナナフシを見つけたよ!@昆虫

ナナフシを見つけたよ!@昆虫_f0018078_1940815.jpg


珍しい昆虫を見つけました。



テレビとか図鑑とかでは見かけることは割と良くある昆虫ですが実際見るのはめったにない昆虫です。
最近は殆んど見なくなった玉虫の方が、ナナフシよりは見かけることが多かったですかね。


ネットで調べたら割と飼い易い昆虫のようですが今回はそのまま放置しておきました。
余談ですがこの昆虫、蜥蜴の尻尾と良く似ているようで、緊急事態には体の一部を切り離して逃げるようですね。
勿論その後再生されるようですよ。
そう言えば写真のナナフシも前の左足が無いような。



堆肥置き場にはカブトムシが湧きますし、こうした昆虫も見かけることが出来るのでやはり当地は田舎なんだと思います(笑。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2015-07-23 20:37 | 閑話


<< スイカに茎根(不定根)が出たの... スイカ収穫@スイカ受難の今年の天候 >>