スイカ収穫@スイカ受難の今年の天候

f0018078_19491125.jpg


今年は雨が極端に多かった梅雨でした。
野菜の中には極端な過湿を嫌う物も少なからずありまして、かなりダメージを受けてしまってダメになる野菜も相当数ありました。


中でも最も酷かったのはスイカだろうと思います。
私が借りている市民農園は砂地です。
スイカ作りにはかなりの適地なわけですが今年は全然ダメですね・・。

梅雨明け位ならまだまだ茂っているはずなんですが殆んど勢いを失って撤収間近の状態にまでなっています。

我が家は一株だから良いけれど沢山作ってらっしゃる方は肩を落としてらっしゃいました。

他にもトマトや茄子なども不調なものが多くって諦めて撤収する物が増えています。



まあ、そんな今年のスイカですが、とりあえず二つ収穫に至ったので試しに食べてみましたよ。



小さい方は甘さも薄くて残念な結果だったわけですが、大きい方は無事に甘くなりまして美味しく頂く事ができました。(↑写真)






スイカは一つでも採れれば元は取れるのでとりあえず一安心♪


一応もう一つ肥大中のスイカも残っているので運が良ければそちらも食べられるかもしれません。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2015-07-17 20:48 | 菜園


<< ナナフシを見つけたよ!@昆虫 ゴーヤのグリーンカーテンは中間点 >>